【まる得マガジン】もやしのミートグラタンの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

もやしのミートグラタン
2023年4月6日放送のまる得マガジンはもやしでごちそう カサ増しグルメ(4)もやしでパーティーでもやしのミートグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

もやしのミートグラタンのレシピ

もやしのミートグラタンの材料(2~3人分)

▼藤井流ミートソース
・合いびき肉:200g
・セロリ(大/すりおろす):1/3本分40g
・にんじん(すりおろす):1/3本分50g
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・白ワイン(または酒):大さじ2

・トマトピューレ:150g
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
▼ホワイトソース
・バター:20g
・玉ねぎ:1/2個100g
・緑豆もやし:2袋400g
・小麦粉:大さじ2
・牛乳:カップ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々

・ピザ用チーズ:50g

もやしのミートグラタンの作り方

▼藤井流ミートソースを作ります。
1)鍋にミートソースの材料を入れてヘラで混ぜ合わせます。
2)中火にかけて混ぜながら加熱します。
3)肉の色が変わったらトマトピューレを加えて加熱します。
4)塩、こしょうで味を調えたらミートソースの完成です。
▼ホワイトソースを作ります。
5)フライパンにバターを溶かし、薄切りの玉ねぎを炒めます。
6)もやしを加え、さらに小麦粉を振って炒め合わせます。
7)牛乳を加えて煮立ったら塩、こしょうでで味を調えたらホワイトソースの完成です。

8)耐熱容器に(7)を入れてその上に(4)のミートソースを広げます。
9)ピザ用チーズを散りばめ、220℃のオーブンで20分焼けば出来上がりです。

まとめ

もやしのミートグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】もやしトーストの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【まる得マガジン】もやしでごちそう カサ増しグルメレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了