【まる得マガジン】もやしシューマイの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

もやしシューマイ
2023年4月4日放送のまる得マガジンはもやしでごちそう カサ増しグルメ(2)もやしのレンチンでもやしシューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

もやしシューマイのレシピ

もやしシューマイの材料(2人分)

・緑豆もやし:1袋200g
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個100g
・片栗粉:適量
・豚ひき肉:200g
▼A
・すりおろししょうが:小さじ1
・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1/3
・しょう油:小さじ1
・ごま油:小さじ1

・練り辛子:適量
・しょう油:適量

もやしシューマイの作り方

1)もやしは水に5分間浸け、ひげ根を取ります。
POINT:ひげ根を取ると口当たりよく仕上がります。
2)耐熱皿にもやしを入れ、ふんわりラップして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
POINT:ラップをふんわりかけるとムラなく熱が入ります。
POINT:シャッキリとした食感も残り、もやし独特の青臭さも取れます。
3)玉ねぎは水気を絞り、片栗粉をまぶします。
4)豚ひき肉に(A)を少しずつ加えながらこねます。
5)(3)の玉ねぎを加えてこね、丸く形成します。
6)片栗粉をまぶし、(2)のもやしを被せます。
7)耐熱皿に並べ入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱すれば出来上がりです。
8)お好みで辛子じょう油でいただきます。

まとめ

もやしシューマイについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】もやしと豚バラ肉の梅オイスター蒸しの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【まる得マガジン】もやしでごちそう カサ増しグルメレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。