【きょうの料理ビギナーズ】新玉のトマトすき煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

新玉のトマトすき煮
2023年4月4日放送のきょうの料理ビギナーズは食べ方いろいろ!新玉&春キャベツ(2)「新玉のトマトすき煮」で新玉のトマトすき煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

新玉のトマトすき煮レシピ

新玉のトマトすき煮材料(2人分)

・新玉ねぎ:2個(400g)
・牛切り落とし肉:200g
・トマト:1個(150g)
▼A
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ3
・しょう油:大さじ2

・油

新玉のトマトすき煮作り方

1)玉ねぎは芯を少しつけたまま縦4等分に切ります。
POINT:芯をつけたまま切ります。
2)トマトは縦半分に切ってヘタを除き、縦3~4等分に切ってから斜め半分に切ります。
3)牛肉は大きければ食べやすく切ります。
4)フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを切り口を下にして並べ入れ、2~3分間焼きます。
5)途中、焼き色がついたら返して別の切り口を焼きます。
POINT:焼くと甘味と香ばしさが出ます。
6)玉ねぎの外側を下にし、隙間に牛肉とトマトを加えます。
7)(A)を順に加え、煮立ってきたら弱めの中火にして落としブタをします。
8)さらにフタをして15分間ほど玉ねぎに竹串を刺してスーッと通るまで煮ます。
9)汁気が残っていたら、フタと落しブタを外したまま5分間ほど煮詰めれば出来上がりです。

まとめ

新玉のトマトすき煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】肉巻き新玉のクリーム煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】食べ方いろいろ!新玉&春キャベツのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了