【きょうの料理】焦がしキャベツのベーコンバターソースの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

焦がしキャベツのベーコンバターソース
2023年4月4日放送のきょうの料理は「ポイント1つの春キャベツレシピ」焦がしキャベツ豚ロールで焦がしキャベツのベーコンバターソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。

焦がしキャベツのベーコンバターソースのレシピ

焦がしキャベツのベーコンバターソースの材料(2~3人分)

・春キャベツ:1/4個(250g)
・ベーコン(薄切り/5mm四方に切る):2枚(30g)
・細ねぎ(小口切り):4本
▼A
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・酢:大さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/4

・サラダ油
・塩
・バター
・黒こしょう(粗びき)

焦がしキャベツのベーコンバターソースの作り方

1)キャベツは2等分のくし形に切ります。
2)葉がバラバラにならないように芯を少し切り落とします。
3)最も厚みのある部分に外側から約2㎝深さの切り目を入れます。
4)フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、キャベツを並べて中火にかけます。
5)焼き色がついたら上下を返して塩少々を振り、フタをして弱めの中火で3~4分間焼きます。
POINT:しっかりと焼き目をつけます。
▼ベーコンバターソースを作ります。
6)別のフライパンに中火でバター10gを溶かし、ベーコンを入れてにかけ、パチパチと音がしてこんがりとするまで炒めます。
7)(A)を加えてゆるくとろみがついたら細ねぎを加えて混ぜたらベーコンバターソースの完成です。
8)器に(5)のキャベツを盛り付け、ベーコンバターソースをかけて黒こしょう少々を振れば出来上がりです。

まとめ

焦がしキャベツのベーコンバターソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春キャベツの甘酢漬けの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理】焦がしキャベツ豚ロールの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了