【きょうの料理】焦がしキャベツ豚ロールの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

焦がしキャベツ豚ロール
2023年4月4日放送のきょうの料理は「ポイント1つの春キャベツレシピ」焦がしキャベツ豚ロールで焦がしキャベツ豚ロールの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。

焦がしキャベツ豚ロールのレシピ

焦がしキャベツ豚ロールの材料(2人分)

・春キャベツ:1/4個(250g)
・豚バラ肉(薄切り/長めのもの):8枚(150~200g )
・柚子こしょう:適量
・塩
・サラダ油
・黒こしょう(粗びき)
▼ゆるマヨネーズ
・マヨネーズ:大さじ4
・酢:大さじ1
・塩:少々

焦がしキャベツ豚ロールの作り方

1)キャベツは芯を切り落とし、中心部分を外します。
2)先端を5cmほど切り、残りの部分を縦半分、横3等分に切って計8切れの大きめのブロック状にします。
3)豚肉を縦に置き、手前に(2)のキャベツ1切れをのせ、奥に向かって巻きます。
4)残りも同様に巻き、肉の両面に塩小さじ1/4を振ります。
5)フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、(4)を巻き終わりを下にして並べます。
6)中火にかけ、焼き色がついたら上下を返し、フタをして弱めの中火で2~3分間蒸し焼きにします。
POINT:豚肉とキャベツどちらもこんがりと香ばしく焼きます。
▼ゆるマヨネーズを作ります。
7)ボウルにマヨネーズを入れて酢を加えてよく混ぜ合わせ、ゆるくしてから塩を振ったらのゆるマヨネーズ完成です。
8)フタを取り、竹串を芯の近い硬い部分に刺してスッと通れば器に盛り付けます。
9)黒こしょう少々を振り、柚子こしょうとゆるマヨネーズを添えれば出来上がりです。
10)柚子こしょうとゆるマヨネーズお好みの味付けでいただきます。

まとめ

焦がしキャベツ豚ロールについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春キャベツの甘酢漬けの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理】焦がしキャベツのベーコンバターソースの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。