【きょうの料理】春キャベツの豚あさり蒸しの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

春キャベツの豚あさり蒸し
2023年4月3日放送のきょうの料理は「ポイント1つの春キャベツレシピ」春キャベツの豚あさり蒸しで春キャベツの豚あさり蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

春キャベツの豚あさり蒸しのレシピ

春キャベツおススメの調理法

・軽めの火入れ

春キャベツの豚あさり蒸しの材料(2人分)

・春キャベツ:1/2個(500g)
・豚ロース肉(豚カツ):2枚(250g)
・あさり(砂抜きしたもの):150g
・ミニトマト:8個
・にんにく(薄い輪切り):1かけ
・白ワイン:大さじ4
・パセリみじん切り:少々
▼ガーリックトースト(2人分)
・フランスパン(2cm厚さ):4~5枚
・オリーブ油:小さじ2
・にんにく:1/3かけ

・塩
・オリーブ油
・黒こしょう(粗びき)

春キャベツの豚あさり蒸しの作り方

1)春キャベツは芯をつけたまま3cm幅のくし形に切ります。
2)豚ロース肉は3cm幅に切り、塩少々を振ります。
3)鍋にオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて中火にかけます。
4)香りがたったら豚肉を加え、全体に焼き目をつけます。
5)キャベツを加えてその上に豚肉とあさり、ヘタを取ったミニトマトをのせます。
6)白ワイン、塩小さじ1/3を加え、フタをして8分間ほど蒸します。
▼ガーリックトーストを作ります。
7)フランスパンにオリーブ油をかけ、オーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。
8)にんにくの切り口を、表面にこすりつけたらガーリックトーストの完成です。

9)(6)にパセリみじん切り少々と黒こしょう少々を振ります。
10)器に盛り付け、お好みでガーリックトーストを添えれば出来上がりです。

まとめ

春キャベツの豚あさり蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】桜えびのコールスローの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】春キャベツの和風コールスローの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】春キャベツと鶏肉のバターマスタードソテーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了