【3分クッキング】豚肉のソテー 新玉ねぎソースの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

豚肉のソテー 新玉ねぎソース
2023年4月3日放送のキューピー3分クッキングで豚肉のソテー 新玉ねぎソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

豚肉のソテー 新玉ねぎソースのレシピ

豚肉のソテー 新玉ねぎソースの材料(2人分)

豚肩ロース肉(とんカツ用):2枚(240g)
塩:小さじ1/4
新玉ねぎ:1個(200g)
▼合わせ調味料
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・水:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・ごま油:小さじ1

・かぶ:2個(200g)
・かぶの葉:40g
・塩:少々

・油

豚肉のソテー 新玉ねぎソースの作り方

1)豚肉は両面から筋切りをして塩を振ります。
POINT:豚肉はしっかり筋切りをすると反り返らずキレイに焼き上げることができます
2)玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにします。
3)かぶは皮をむいて縦7~8㎜幅に切り、葉は細かく刻みます。
4)合わせ調味料の材料は混ぜておきます。
5)フライパンに油大さじ1/2を熱し、(1)の豚肉を入れて3分ほど焼きます。
6)焼き色がついたら上下を返し、さらに2分ほど焼いて火を通して取り出します。
7)フライパンを拭いて油大さじ1/2を熱し、かぶを並べ入れて両面を2分ほど焼きつけます。
8)かぶの葉を加えてサッと炒め、塩を振って取り出します。
9)フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを入れて炒め、しんなりとしてきたら(4)の合わせ調味料を加えて1分ほど煮詰めます。
10)豚肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして(8)と供に器に盛り付け、豚肉に(9)をのせれば出来上がりです。

まとめ

豚肉のソテー 新玉ねぎソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了