スポンサードリンク




【3分クッキング】ミートボールのトマト煮のレシピを山脇りこ先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ ミートボールのトマト煮 山脇りこ レシピ

キューピー3分クッキング レシピ ミートボールのトマト煮 山脇りこ
キューピー3分クッキング2020年3月21日放送では、土曜日企画のひとりごはんのテーマで、「ミートボールのトマト煮」のレシピが紹介されました。ミートボールのトマト煮のレシピを教えてくれたのは料理家 フードコーディネーター 山脇りこ先生です。




ミートボールのトマト煮のレシピ

講師:料理家 フードコーディネーター 山脇りこ先生
山脇りこ先生「ミートボールはとてもシンプルな作り方です。トマト缶が極上のトマトソースになります」
聞き手:杉上佐智枝日本テレビアナウンサー

ミートボールのトマト煮の材料(1人分)

▼ミートボール
・豚ひき肉:150g
・塩:小さじ1/2
・食パン(6枚切り):1/2枚
・水:大さじ1
・オリーブ油:小さじ1
————
・しし唐辛子:5~7本
・トマトの水煮(カットタイプ):1缶(400g)
・白ワイン、または酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・ごはん(温かいもの):150g

ミートボールのトマト煮の作り方

1.鍋にトマトの水煮を入れておきます。
▼ミートボールをつくります。
2.食パンは細かくちぎり、分量の水をかけてふやかします。
3.しし唐辛子は、ヘタの先端を落とします。
4.ひき肉に塩を加えて粘りが出るまでよく練り、(2)とオリーブ油を加えてさらに練って5等分して丸めます。
5.(1)にミートボールをを並べて入れて火にかけ、途中で返しながら、ミートボールに火が通るまで12~13分煮ます。
6.トマトの水煮が2/3量になるまで煮つめたら、白ワイン、しょうゆ、しし唐辛子を加えて全体をざっくり混ぜ、再び煮立ったら、火を止めます。
7.器にごはんとともに盛って出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年3月号をご覧ください。

最後に

4人分作るときは、材料は肉だねは3倍、トマト缶は2倍にして作ると良いそうです。
今回はごはんでしたが、パスタでも美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました