【キューピー3分クッキング】春餅の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

春餅
キューピー3分クッキング2020年3月18日の放送で、「春餅」のレシピが紹介されました。春餅のレシピを教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。

春餅のレシピ

講師:料理研究家 藤井恵先生
藤井恵先生「もちもちの薄い皮に炒めた具材を巻いていただきます」
聞き手:川畑一志日本テレビアナウンサー

春餅の材料(4人分)

▼皮(16枚分)
・薄力粉:150g
・強力粉:50g
・塩:小さじ1/5
・水:1カップ
・油:小さじ1
▼もやし炒め
・もやし(根切り):1袋(200g)
・花椒:小さじ1
・塩:小さじ1/3
▼牛肉の炒めもの
・牛肉(切り落とし):200g
・にんにく:2かけ
・しょうゆ:大さじ1
・酒:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・長ねぎ:1/2本
・甜麺醤:適量
・ごま油
・油
1人前あたり・エネルギー:447kcal・塩 分:2.6g

春餅の作り方

▼皮を作ります。
1.耐熱ボウルに薄力粉、強力粉、塩を入れ、菜箸でよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に30秒かけて温めます。
2.小鍋に分量の水と油を入れて煮立て、(1)にまわし入れ、手で触れるくらいになるまで菜箸で混ぜます。
*やけどに注意してください。
3.手で触れるようになったら手でこねて粉っぽさがなくなったら、台にとり出して手でなめらかになるまでこね、丸めてボウルに戻してラップに包み、室温に30分おきます。
4.生地を2等分にして棒状にのばし、1本を8等分に切り、手のひらで軽く押して広げ、1枚の片面にごま油少々をつけ、もう1枚の生地の上に重ね、手のひらで押さえてさらに広げます。
5.全てめん棒で直径16~18cmにのばします。
6.フライパンを熱し、油をひかずに(3)を1組入れ、フタをして弱めの中火で焼きます。
4.薄く焼き色がついて生地がふくれたら、返して焼きます。
ポイント:記事がふくれてくるまで焼きます。
5.これを数回繰り返して火を通します。
6.台にとり出し、熱いうちに皮を台に軽くたたきつけて間の空気を抜き、2枚にはがし、布巾に包んで保温しておきます。

7.長ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにし、水にさらし、水気をしっかり切ります。
▼もやしを炒めます。
8.もやしは水につけてシャキッとさせ、水気を切り、フライパンに油大さじ1/2を熱し、花椒を炒め、香りが立ったらもやしを加えて炒め、塩をふります。
▼牛肉の炒めものを作ります。
9.にんにくはたたいてつぶしてから、みじん切りにし、酒、砂糖は混ぜます。
10.フライパンに油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立って少し色づいたら、牛肉を入れて炒め、肉に火が通ったら混ぜた調味料を加えて炒め合わせます。
11.器に(6)、(8)、(10)を盛り、(7)の長ねぎ、甜麺醤を添える。(6)に甜麺醤をぬり、好みの具材をのせ、包んでいただきます。

詳細は、3分クッキング2020年3月号をご覧ください。

最後に

皮は焼きすぎるとカチカチになり2枚に剥がせなくなるので注意との事でした。
藤井恵さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの藤井恵さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了