【DAIGOも台所】ローストチキンの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

ローストチキン
2023年2月13日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”プロの技が光るオーブン料理”のテーマでローストチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

ローストチキンのレシピ

ローストチキンの材料(4人分)

・若鶏:1羽(1.6kg)
・塩:5g
・こしょう:適量
・バター:40g
・マスタード:適量

ローストチキンの作り方

1)鶏の腹の中に半量の塩、こしょうをして胸を上にします。
2)150cm長さの糸を持ち、ぼんじりに糸をかけて交差させ、両足に8の字に糸をかけて足を固定します。
3)そのまま糸をもも肉のつけ根に沿って手羽の方に持ってきて両方の手羽先の下に糸をすべらせ、手羽先に回して1周させます。
4)鶏を回転させて背を上にし、手羽先が胴体にしっかり固定されるよう首の皮の上で糸を絞めて結び、余分な糸を切ります。
5)胸を上にして残りの塩、こしょうをしてオーブンプレートにのせ、澄ましバターを表面に塗って残りの澄ましバターをプレートに流します。
※澄ましバター:バターを電子レンジで加熱し、分離した上澄みのこと。
6)220度に熱したオーブンで50分火を通します。
7)10分経ったら取り出して油をすくい、鶏全体にかけて再びオーブンに戻すを3回行います。
POINT:鶏全体にアロゼし、再びオーブンに戻します(計3回行います)。
8)(7)のローストチキンから透明な肉汁が出てくることを確認して網にのせて休ませます。
9)器に盛り付け、マスタードを添えれば出来上がりです。

まとめ

ローストチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了