【よ~いドン!】キャベツワンプレートの作り方を紹介!大澤広晃さんのレシピ

キャベツワンプレート
2023年3月27日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでキャベツが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは有 伽藍堂オーナーシェフの大澤広晃さんです。

キャベツワンプレートのレシピ

キャベツ際立つ中華おこわのレシピ

炊飯器で絶品&超簡単♪

キャベツ際立つ中華おこわの材料(2人分)

・キャベツ葉:60g・芯:30g
・ザーサイ:50g
・スライス切り餅:50g
・桜エビ:10g
・米:150g
・中華スープ:150ml
・10g
・塩:1g
・砂糖:3g
・ゴマ油:5g

キャベツ際立つ中華おこわの作り方

1)キャベツの芯と葉、スライス切り餅は細かく刻みます。
POINT:キャベツの芯は栄養豊富。捨てずに料理することでecoにも♪
2)炊飯器に洗って水気を切った米、餅を入れます。
POINT:もち米要らず♪スライス切り餅でちゃちゃっとおこわ風にします。
3)フライパンにサラダ油をひいて桜エビを炒めます。
4)キャベツの芯を加えて炒めます。
5)ザーサイ、しょう油、中華スープ、塩、砂糖を加え、炊きます。
6)程よく煮立ったらゴマ油を加えて混ぜ、(2)に汁ごと加えます。
POINT:細かく切ったキャベツの芯を炊き込むことで甘味&食感が際立ちます。
7)炊き上がったら混ぜ合わせ、キャベツの葉を加えて1~2分蒸らし、混ぜ合わせてプレートに盛り付けたら中華おこわの完成です。

シャキッとキャベツのスープサラダのレシピ

食感&うま味が最高♪

シャキッとキャベツのスープサラダの材料(2人分)

・キャベツ:150g
・中華スープ:300ml
・あさり:20個
・塩:3g
・砂糖:5g
・しょう油:少々
・レモン汁:5g
・ゴマ油:少々

シャキッとキャベツのスープサラダの作り方

1)キャベツはスライサーでせん切りにします。
2)ザルに入れて氷水にサッと浸し、水気を切っておきます。
POINT:氷水でサッと冷やすことでシャキシャキ感がアップします。
POINT:長時間浸すと味&栄養分が抜けてしまうので注意が必要です。
▼スープドレッシングを作ります。
3)鍋に中華スープ、あさり、酒を入れ、フタをして加熱します。
4)アサリの口が開いたら氷水に当てて冷やします。
※粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてもOKです。
5)粗熱が取れたら塩、砂糖、しょう油、レモン汁、ゴマ油を加えます。
POINT:あさりの”高校スープを”ドレッシング感覚でキャベツと楽しみます。
6)器に(2)のキャベツを盛り付け、(5)をアサリごとかけたらキャベツのスープサラダの完成です。

キャベツで覆うカレー焼売のレシピ

レンチンでアイデア点心

キャベツで覆うカレー焼売の材料(2人分)

・キャベツ:200g
・玉ねぎ:60g
・豚ひき肉:100g
・しょう油:7g
・コショウ:少々
・カレールゥ:10g
・卵:1個
・ゴマ油:7g
・中華スープ:8ml

・塩
・片栗粉

キャベツで覆うカレー焼売の作り方

1)キャベツは細かく刻みます。
2)ボウルに入れて塩2gを加えて揉み込みます。
3)カレールゥは粗めに砕いておきます。
▼焼売のタネを作ります。
4)ボウルに豚ひき肉、塩1g入れて粘りが出るまでしっかりこねます。
5)中華スープ、しょう油、コショウを加えて混ぜます。
POINT:豚ひき肉はまず塩で揉み込んで粘りが出てから調味料を加えます。
6)片栗粉と砕いたカレールゥを加えます。
7)みじん切りにした玉ねぎに片栗粉3gをまぶします。
POINT:玉ねぎに片栗粉をまぶすことで水分&うま味をコーティングします。
8)(5)に(7)とゴマ油を加えます。
9)(2)のキャベツの水気を絞り、しぼり汁は取り置きます。
POINT:キャベツのしぼり汁もタネに加えることでうま味がアップします。
10)(8)に溶き卵を少量加えてしっかり混ぜ合わせます。
11)タネをひと口大にまとめて片栗粉8g、残りの溶き卵を付けます。
12)タネを(9)のキャベツで表面を覆います。
13)耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分30秒加熱したらキャベツで覆うカレー焼売の完成です。

王道!本格回鍋肉のレシピ

ある”ひと手間”で段違い♪

王道!本格回鍋肉の材料(2人分)

・キャベツ:200g
・豚バラブロック:200g
・中華スープ:50ml
・しょう油:15g
・砂糖:10g
・甜麵醬:35g
・白ネギ:50g
・豆板醬:5g
・チューブニンニク:5g
・鷹の爪:20本
・水溶き片栗粉:少々
・ラー油:10g
・ゴマ油:5g

・中華スープ

王道!本格回鍋肉の作り方

1)鍋に中華スープを沸かし、豚肉を茹でます。
まず「茹で豚」にするひと手間でうま味&食感がプロ級になります。
2)キャベツは程よい大きさにちぎり、水に浸します。
3)ボウルに甜麵醬、砂糖、しょう油、(1)の茹で汁を入れて混ぜ合わせます。
4)豚肉を取り出し、1㎝ほど厚さに切ります。
5)フライパンにサラダ油をひいてちぎったキャベツを焼き、焦げ目がついたら取り出します。
POINT:焦げ目がつくくらいに焼いた「香味」が絶品の回鍋肉になります。
6)空いたフライパンに(4)の豚肉を入れて豚の脂で焼きます。
7)焼き目がついたら鷹の爪を加え、炒めます。
8)白ネギ、豆板醬、チューブニンニクを加え、(5)のキャベツを戻し入れます。
9)(3)の合わせ調味料、水溶き片栗粉を加え、炒め合わせます。
10)ラー油、ゴマ油を加えて混ぜ合わせたら本格回鍋肉の完成です。
11)プレートに盛り付け、キャベツのスープサラダを添えればキャベツワンプレートの出来上がりです。

まとめ

キャベツワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了