【相葉マナブ】キャベツ入りハンバーグの作り方を紹介!ビストロ石川亭さんのレシピ

キャベツ入りハンバーグ
2023年3月26日放送の相葉マナブは神奈川県横須賀市の春キャベツでキャベツ入りハンバーグの作り方について教えてくれました!

キャベツ入りハンバーグのレシピ

教えてくれたのは東京・神奈川に6店舗展開するビストロ石川亭商品開発部長の梅原俊之さんです。

キャベツ入りハンバーグの材料(2人分)

・キャベツ:70g
・玉ねぎ:30g
・牛ひき肉:120g
・豚ひき肉:120g
・パン粉:30g
・卵:2/3個
・牛乳:30mL
・塩:小さじ1/2
・粗挽きコショウ:少々
・ナツメグ:少々
・サラダ油:小さじ1
・デミグラスソース:適量

キャベツ入りハンバーグの作り方

1)キャベツを2cm角に切り、芯は小さめに切ります。
POINT:芯はさらに細かく切ります。
2)ボウルにパン粉、牛乳、卵、塩、粗挽きコショウ、ナツメグを入れて混ぜ合わせ、つなぎを作ります。
3)牛ひき肉、豚ひき肉を素早くこねます。
POINT:脂が溶けないように素早くこねます。
4)(2)のつなぎを加え混ぜ、玉ねぎ、キャベツを加えてさらに混ぜます。
5)2等分にして、キャベツを中に入れ込むように小判型に形成します。
POINT:キャベツを外側に出さないように形成します。
6)フライパンにサラダ油をひき、両面に焼き色がつくまで焼きます。
7)オーブンシートを敷いた天板にのせ、210℃のオーブンで15分焼きます。
8)金串を刺し、5秒数えて下唇に当てて確認します。
9)器に盛り付け、デミグラスソースをかければ出来上がりです。

まとめ

キャベツ入りハンバーグについてまとめました!
今回の神奈川県横須賀市の春キャベツを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他春キャベツを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの春キャベツを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了