【相葉マナブ】春キャベツの芯のメンマ風の作り方を紹介!産地ごはんレシピ

春キャベツの芯のメンマ風
2023年3月26日放送の相葉マナブは神奈川県横須賀市の春キャベツで春キャベツの芯のメンマ風作り方について紹介してくれました!

春キャベツの芯のメンマ風のレシピ

・今回の農家さん神奈川県横須賀市で栽培されている”春キャベツ”
キャベツは冬の間、寒さに当たって凍らないように糖分を蓄えるのでとても甘くなるのだそうです。
三浦半島産のキャベツは「横須賀キャベツ」として神奈川ブランドに登録されているそうです。

春キャベツの芯のメンマ風の材料(1人分)

・春キャベツの芯(卵とじで取り置いた分):100g
・酒:小さじ2
・みりん:小さじ2
・しょう油:小さじ2
・鶏ガラスープの素:小さじ1/4
・赤唐辛子:少々
・ゴマ油:大さじ1
・白ごま:少々

春キャベツの芯のメンマ風の作り方

1)キャベツの芯は5mm幅の薄切りにします。
※きんぴら、サラダなどにも使えるそうです。
2)ボウルに酒、みりん、しょう油、鶏ガラスープの素、輪切りにした赤唐辛子を入れて混ぜます。
3)フライパンにゴマ油をひき、キャベツの芯を入れて中火で炒めます。
4)キャベツがしんなりしたら(2)の調味料を加えて汁気がなくなるまで炒めます。
5)器に盛り付け、白ごまをかければ出来上がりです。

まとめ

春キャベツの芯のメンマ風についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横須賀市の春キャベツを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他春キャベツを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの春キャベツを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了