【相葉マナブ】春キャベツの卵とじの作り方を紹介!産地ごはんレシピ

春キャベツの卵とじ
2023年3月26日放送の相葉マナブは神奈川県横須賀市の春キャベツでご飯に合う!春キャベツの卵とじ作り方について紹介してくれました!

春キャベツの卵とじのレシピ

・今回の農家さん神奈川県横須賀市で栽培されている”春キャベツ”
キャベツは冬の間、寒さに当たって凍らないように糖分を蓄えるのでとても甘くなるのだそうです。
三浦半島産のキャベツは「横須賀キャベツ」として神奈川ブランドに登録されているそうです。

春キャベツの卵とじの材料(2人分)

・春キャベツ:200g
・豚バラ肉:80g
・玉ねぎ:1/4個
・溶き卵:2個分
・塩:少々
・コショウ:少々
・コンソメ顆粒:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・サラダ油:小さじ1

春キャベツの卵とじの作り方

1)春キャベツの芯を切り取り(取り置く)、食べやすい大きさにざく切りにします。
2)フライパンにサラダ油をひき、4cm幅に切った豚バラ肉を炒めます。
3)豚バラ肉の色が変わったらスライス玉ねぎを加え、炒めます。
4)玉ねぎがしんなりしたらキャベツを加え、さらに炒めます。
5)キャベツがしんなりしたら塩、コショウ、コンソメ顆粒、しょう油を加え混ぜます。
6)溶き卵を回し入れれ、フタをして中火で3分蒸し焼きにすれば出来上がりです。
7)ご飯にのせてお好みでしょう油かけていただきます(春キャベツの卵とじ丼)。

まとめ

春キャベツの卵とじについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横須賀市の春キャベツを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他春キャベツを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの春キャベツを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了