【ソレダメ】いわしのフライのガーリックトマトソースの作り方を紹介!アヤコさんのレシピ

いわしのフライのガーリックトマトソース
2023年3月22日放送のソレダメはソレダメ視察団!生鮮市場TOPを大調査でイタリアン風いわしのフライのガーリックトマトソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはSNSで話題の主婦のアヤコさんです。

いわしのフライのガーリックトマトソースのレシピ

いわしのフライのガーリックトマトソースの材料

・いわし:2尾
・卵:適宜
・小麦粉:適量
・パン粉:適量
▼トマトソース
・トマト(細かく刻む):1個
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個
▼A
・しょう油:小さじ1
・みりん:小さじ1
・ケチャップ:小さじ1
・コンソメ:小さじ1/4
・砂糖:小さじ1/4
・ニンニクチューブ:小さじ1/4
・中濃ソース:小さじ1/4

いわしのフライののガーリックトマトソース作り方

1)いわしはキッチンばさみでさばきます。
POINT:包丁要らずキッチンばさみでいわしをさばきます。

アヤコ流いわしのさばき方

1.キッチンばさみで頭を切ります。
2.頭の方から肛門あたりまで切り込みを入れます。
3.手で内蔵を取り除いてから背骨を除きます。
4.開いたら両端の黒い部分を切り落とします。
5.衣をつけてきつね色になるまで揚げます。
▼トマトソースを作ります。
2)フライパンにオリーブオイルとニンニクを加熱し、玉ねぎとトマトを炒めます。
3)(A)を混ぜて加え、混ぜ合わせたらトマトソースの完成です。
4)器に揚げたいわしを盛り付け、トマトソースをかければ出来上がりです。
和の料理ですがイタリアンとも相性抜群!

まとめ

いわしのフライのガーリックトマトソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】白子グラタンの作り方を紹介!ロバート馬場さんのレシピ
【ソレダメ】ごくごく飲めるトマトサラダの作り方を紹介!アヤコさんのレシピ
【ソレダメ】ふきこしょうの作り方を紹介!ロバート馬場さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。