【きょうの料理】いちごスープでいちご寒天の作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ

いちごスープでいちご寒天
2023年3月20日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「いちごグラタン」でいちごスープでいちご寒天の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子研究家の藤野貴子さんです。

いちごスープでいちご寒天のレシピ

いちごスープでいちご寒天の材料(2~3人分)

・いちごスープ:全量
▼A
・水:カップ1/4
・粉寒天:1g
▼B
・牛乳:カップ1/4
・練乳:小さじ1

・粒あん(市販):適宜

いちごスープでいちご寒天の作り方

1)いちごスープ全量の果肉をそっと取り出し、スープと分けます。
2)スープは耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し、人肌程度に温めておきます。
3)鍋に(A)を入れて中火にかけ、泡立て器で混ぜながら1分間ほど沸かし、粉寒天を溶かします。
4)火を止め、(2)のスープを少しずつ加えて混ぜます。
POINT:温めたいちごスープを加えると寒天がムラになりません。
5)水で濡らしたバットなどの型に(4)を流し入れます。
POINT:型を水で濡らしておくと抜き出しやすくなります。
6)底を冷水に当て、少し固まったらラップをして冷蔵庫で冷やし固めます。
7)(6)を型から出し、食べやすい大きさに切ります。
8)器に(1)の果肉と供に盛り、お好みで粒あんを添えます。
9)(B)を混ぜ合わせて周りに注げば出来上がりです。

まとめ

いちごスープでいちご寒天についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いちごスープ ヨーグルトクリームのせの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ
【きょうの料理】いちごグラタンの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。