【きょうの料理】いちごスープ ヨーグルトクリームのせの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ

いちごスープ ヨーグルトクリームのせ
2023年3月20日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「いちごグラタン」でいちごスープ ヨーグルトクリームのせの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子研究家の藤野貴子さんです。

いちごスープ ヨーグルトクリームのせのレシピ

いちごスープ ヨーグルトクリームのせの材料(2~3人分)

▼いちごスープ
※約430g出来ます(スープ約230g・果肉約200g)。
・いちご:1パック(約250g)
▼A
・グラニュー糖:60g
・水:カップ1/2
・レモン汁:大さじ1/2
▼ヨーグルトクリーム
・プレーンヨーグルト(無糖):200g
・生クリーム:カップ1/2
・砂糖:20g

いちごスープ ヨーグルトクリームのせの作り方

1)いちごはヘタを切ってボウルに入れ、(A)を加えてラップをします。
POINT:いちごは小粒~中粒で赤いものが良いです。
2)フライパンに湯を沸かして弱火にし、ボウルを入れて20分間湯煎にかけます。
※湯が少なくなったら足します。
POINT:混ぜずに蒸し煮の状態でゆっくり火を入れます。
3)ラップを外し、ボウルの底にたまったグラニュー糖をこそげるように2~3回優しく混ぜます。
POINT:いちごに触らないよう優しく混ぜます。
4)再びラップをしてさらに20分間湯煎にかけます。
5)いちごがクタッとして色が抜けたようになったら湯煎から外し、ボウルの底を氷水に当てて冷やします。
POINT:すぐに冷やすと果肉が潰れなくくなります。
▼ヨーグルトクリームを作ります。
6)カップなどにコーヒーのドリッパーをのせ、コーヒー用のペーパーフィルターをセットします。
7)プレーンヨーグルを入れ、冷蔵庫に一晩置いて水気を切ります。
※水切り後の目安100g
8)ボウルに生クリーム、砂糖を入れて泡立て器で九分立てにします。
9)(7)のヨーグルトを容器などに移して滑らかにほぐし、生クリームに加えて混ぜます。
10)器に(9)をのせ、(5)を盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

いちごスープ ヨーグルトクリームのせについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いちごスープでいちご寒天の作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ
【きょうの料理】いちごグラタンの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了