【相葉マナブ】痛風鍋風 味噌バター釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!

痛風鍋風 味噌バター釜飯
2023年3月19日放送の相葉マナブは釜-1グランプリで痛風鍋風 味噌バター釜飯の作り方について教えてくれたので紹介しています!

痛風鍋風 味噌バター釜飯のレシピ

痛風鍋風 味噌バター釜飯の材料(4~6人分)

・米:3合
・カキのゆで汁:420ml
・氷:120g
・カキ:300g
・あん肝:200g
・白菜:1/8個(約200g)
・たらこ:1腹
・味噌:大さじ2
・バター:20g
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1

痛風鍋風 味噌バター釜飯の作り方

1)沸騰したお湯にカキを入れて1分茹で、ザルに上げます。
2)残った茹で汁にあん肝50g分と味噌、バター10g分を加えて溶かします。
POINT:カキの茹で汁にあん肝・味噌・バターを溶かすことで米に味が染み込みます。
3)炊飯器の釜に浸水して水気をきった米と(2)のゆで汁、しょう油、酒、みりんを加え混ぜます。
4)ざく切りにした白菜、茹でたカキ、残りのあん肝、たらこ、氷を入れて炊きます。
POINT:白子でなくご飯に合うたらこを使用します。
5)炊き上がったら、残りのバターを入れて混ぜれば出来上がりです。

まとめ

痛風鍋風 味噌バター釜飯についてまとめました!
お試しください。
[iconname=”arrow-circle-right”class=””unprefixed_class=””] 相葉くん厳選の釜めしレシピはこちら
釜-1グランプリのレシピ記事一覧はこちら
[iconname=”arrow-circle-right”class=””unprefixed_class=””] 姉妹サイトの釜-1グランプリのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了