【相葉マナブ】ブロッコリー餃子の作り方を紹介!ブロッコリーのレシピ

ブロッコリー餃子
2023年3月19日放送の相葉マナブは神奈川県横須賀市のブロッコリーでシャキシャキ!ブロッコリー餃子作り方について紹介してくれました!

ブロッコリー餃子のレシピ

・今回の農家さん神奈川県横須賀市で栽培されている”ブロッコリー”
農家さんが育てているのは、”ともえ”という品種。
締まりが良く重量感があるので食べ応えがあるブロッコリーだそうです。

ブロッコリー餃子の材料(18~20個分)

・ブロッコリー:100g
・ニラ:2本
・豚ひき肉:100g
・酒:大さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・コショウ:少々
・おろしニンニク:小さじ1/2
・おろししょうが:小さじ1/2
・餃子の皮:20枚
・水:80mL
・サラダ油:大さじ1
・ゴマ油:大さじ1/2

ブロッコリー餃子の作り方

1)ブロッコリーとニラは粗みじん切りにします。
POINT:粗みじん切りで食感を活かします。
2)ボウルに豚ひき肉、おろしニンニク、おろししょうが、酒、塩、コショウを入れます。
3)粘り気が出るまでよくこね、(1)を加えてさらにこねて餃子の皮で包みます。
4)フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、餃子を並べます。
5)焼き目がついたら水を注ぎ、フタをして中火で2~3分焼きます。
6)水分がなくなってきたらフタを外して水分を飛ばし、ゴマ油を回しかけてパリッとするまで焼けば出来上がりです。

まとめ

ブロッコリー餃子についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横須賀市のブロッコリーを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他ブロッコリーを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのブロッコリーを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。