【相葉マナブ】ブロッコリーのめんつゆ揚げの作り方を紹介!ブロッコリーのレシピ

ブロッコリーのめんつゆ揚げ
2023年3月19日放送の相葉マナブは神奈川県横須賀市のブロッコリーで無限系!ブロッコリーのめんつゆ揚げ作り方について紹介してくれました!

ブロッコリーのめんつゆ揚げのレシピ

・今回の農家さん神奈川県横須賀市で栽培されている”ブロッコリー”
農家さんが育てているのは、”ともえ”という品種。
締まりが良く重量感があるので食べ応えがあるブロッコリーだそうです。

ブロッコリーのめんつゆ揚げの材料(2人分)

・ブロッコリー:100g
・めんつゆ(3倍濃縮):50mL
・水:50mL
・片栗粉:適量
・揚げ油

ブロッコリーのめんつゆ揚げの作り方

1)ブロッコリーをひと口サイズの小房に切り分けます。
2)沸騰したお湯で1分茹で、ザルに上げて水気をしっかり切ります。
POINT:水気をしっかり切るとめんつゆの味がぼやけません。
3)密閉袋にめんつゆと水、水気をしっかりと切ったブロッコリーを入れて揉み、20分ほど漬けます。
POINT:揚げてそのまま食べられるように水の割合は少なめにします。
4)汁気を切り、片栗粉をまぶして170℃の油で2分揚げれば出来上がりです。

まとめ

ブロッコリーのめんつゆ揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横須賀市のブロッコリーを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他ブロッコリーを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのブロッコリーを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。