【土曜はナニする】半玉ぎっしりキャベツグラタンの作り方を紹介!ジョージさんのレシピ

半玉ぎっしりキャベツグラタン
2023年3月18日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「プロの技で美味しさ倍増の格上げレシピ」を伝授!でボリューム格上げ!半玉ぎっしりキャベツグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは二つ星フレンチ元料理長のジョージさんです。

半玉ぎっしりキャベツグラタンのレシピ

半玉ぎっしりキャベツグラタンの材料(2~4人分)

・キャベツ:1/2玉
・オリーブオイル:小さじ2
・玉ねぎ(みじん切り):1個
・塩:ひとつまみ
・コンソメスープ(顆粒を溶かしたもの):150ml
・食パン:1枚
・ピザ用チーズ:適量
▼ホワイトソース
・バター:30g
・小麦粉:30g
・牛乳:400ml
・塩:少々
・こしょう:少々
・ピザ用チーズ:20g

半玉ぎっしりキャベツグラタンの作り方

1)キャベツは全てに芯が残るよう6等分に切ります。
POINT:芯を残しておくと焼きやすくなります。
2)フライパンにオリーブオイル、(1)とを玉ねぎを入れます。
3)フタをして中火で3分ほど蒸し焼きにします。
4)塩を加えて5分ほど、コンソメスープを加えて10分ほどキャベツと玉ねぎをくたくたになるくらいまで煮込みます。
5)グラタン皿に(4)を移して食パンをちぎり入れます。
POINT:食パンで食感と食べ応えをプラスします。
▼ホワイトソースを作ります。
6)鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて泡立て器でダマにならないように混ぜます。
7)薄っすら茶色になったら牛乳を少量ずつ加えながら混ぜ合わせます。
POINT:牛乳は少量ずつ入れるとダマになりにくいです。
8)塩、コショウで味を調え、ピザ用チーズを混ぜ合わせたらホワイトソースの完成です。
9)(5)にホワイトソースをかけ、ピザ用チーズをのせてオーブンで15分チーズに焼き色つくまで焼けばキャベツグラタンの出来上がりです。

まとめ

半玉ぎっしりキャベツグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】やみつき麻婆豆腐の作り方を紹介!ジョージさんのレシピ
【土曜はナニする】フレンチ風ピーマンの肉詰めの作り方を紹介!ジョージさんのレシピ
【土曜はナニする】肉汁封印ハンバーグの作り方を紹介!ジョージさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了