【きょうの料理】れんこんとたこの明太衣和えの作り方を紹介!林高太郎さんのレシピ

れんこんとたこの明太衣和え
2023年3月14日放送のきょうの料理はプロ直伝!「酒のつまみを極める」でれんこんとたこの明太衣和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは高太郎店主の林高太郎さんです。

れんこんとたこの明太衣和えのレシピ

つまみの極意

・食感
・酸味
・驚き

れんこんとたこの明太衣和えの材料(4人分)

・れんこん:300g
・ゆでだこの足:100g
▼明太衣
・辛子明太子:100g
・レモン汁:1/2個分
・薄口しょう油:大さじ1強(20g)
・オリーブ油:大さじ2弱(20g)

・青じそ(細切り):適量

れんこんとたこの明太衣和えの作り方

▼明太衣を作ります。
1)明太子は薄皮に切り目を入れて中身を取り出し、薄皮を除きます。
2)ボウルに入れてレモン汁、薄口しょう油、オリーブ油大さじを加えて混ぜ合わせたら明太衣の完成です。
プロ直伝!:レモン汁で「酸味」をプラスして爽快な味わいにします。
3)れんこん300gは5mm厚さのいちょう形に切り、水に放します。。
4)ザルに上げ、水気を切ります
5)ゆでだこの足はぶつ切りします。
6)鍋に湯を強火で沸かしてれんこんを1分間茹で、たこを加えてサッと混ぜ合わせます。
7)ざるに上げて湯を切り、(2)のボウルに加えてよく混ぜます。
POINT:れんこんとたこを熱いうちに加えて予熱で辛子明太子に火を通します。
8)器に盛り付け、青じそをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

れんこんとたこの明太衣和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】干ししいたけのカリカリおからの作り方を紹介!林高太郎さんのレシピ
【きょうの料理】漬け玉ポテトサラダの作り方を紹介!林高太郎さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。