【相葉マナブ】室根からあげの作り方を紹介!美味しいから揚げ

室根からあげ
2023年3月12日放送の相葉マナブは「美味しいから揚げを作りた~い!」で室根からあげの作り方について教えてくれました!

室根からあげのレシピ

・岩手県一関市からあげ家奥州いわいさんの室根むろねからあげ
全国の約1400店あるから揚げ専門店の中から日本一を決める2018年からあげフェスティバルNO.1決定戦優勝

室根からあげの材料(2~3人分)

・鶏もも肉(奥州いわいどり):300g
・しょう油:大さじ2
・おろししょうが:小さじ2
・おろし玉ねぎ:小さじ2
・片栗粉:150g
・水:大さじ2
・揚げ油

室根からあげの作り方

1)奥州いわいどりはひと口大に切ります。
・奥州いわいどり:エサにこだわり自然の中で育てられ臭みがなくうま味が強いのが特徴。
そんな奥州いわいどりをしょう油、しょうが、玉ねぎの特製ダレに漬け込みよ味をよく染み込ませます。
2)ボウルにしょう油、おろししょうが、おろし玉ねぎを入れて混ぜ、鶏もも肉を加えて揉み込みます。
POINT:最低でも1分は揉み込み、味を染み込ませます。
3)バットに片栗粉を入れて水を加え、手で揉みほぐして細かいダマを作ります。
POINT:水を加え作るダマ(塊)がサクサクの衣になります。
4)鶏もも肉にまんべんなく粉をつけ、余分な粉は落としできるだけ薄くつけます。
5)180℃の油で5分揚げれば出来上がりです。

まとめ

室根からあげについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】努努鶏の作り方を紹介!美味しいから揚げ
【相葉マナブ】入善唐揚げの作り方を紹介!美味しいから揚げ
【相葉マナブ】海鮮唐揚げの作り方を紹介!美味しいから揚げ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了