【きょうの料理ビギナーズ】炒り卵サンド弁当の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

炒り卵サンド弁当
2023年3月7日放送のきょうの料理ビギナーズはリピート必至!テッパン弁当(5)炒り卵サンド弁当で炒り卵サンド弁当の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

炒り卵サンド弁当レシピ

炒り卵サンド弁当材料(1人分)

▼炒り卵サンド
・食パン(8枚切り):2枚
・きゅうり:1/2本(50g)
・卵:2個
▼A
・砂糖:小さじ1
・塩:ひとつまみ

・バター
・塩
▼かぶとにんじんのピクルス(作りやすい分量)
・かぶ(茎を2~3㎝残して茎を切り落とす):(小)2個(140g)
・にんじん:(小)1/3本(40g)
▼ピクルス液
・酢:大さじ2
・水:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・ローリエ:1枚
・黒こしょう(粒):少々
▼焼きアスパラ
・グリーンアスパラガス:3本(80g)

・塩
・こしょう

炒り卵サンド弁当作り方

▼炒り卵サンドを作ります。
1)きゅうりは薄い小口切りにして塩少々を混ぜます。
2)水気が出たらキッチンペーパーで水気をしっかり拭きます。
3)卵は溶きほぐし、(A)を加えて混ぜます。
4)フライパンにバターを入れて中火で溶かし、卵液を加えてしっかりと炒めます。
POINT:卵はしっかり火を通すと傷みにくいです。
5)柔らかく固まったら火を止めて粗熱を取ります。
6)パンの片面に常温に戻したバターを塗ります。
7)1枚のバターを塗った面に炒り卵を広げ、きゅうりをのせます。
8)残りのパンをバターを塗った面を下にして重ねます。
9)底が平らな皿などをのせ、上から押しつけてしっかり馴染ませます。
10)弁当箱の大きさに合わせ、包丁を前後に細かく動かしながら切ったら炒り卵サンドの完成です。
▼かぶとにんじんのピクルスを作ります。
11)かぶはよく洗い、皮付きのまま8等分のくし形に切ります。
12)にんじんは薄い輪切りにします。
13)耐熱の保存容器にかぶとにんじんを入れます。
14)鍋にピクルス液の酢の材料をを混ぜ合わせ、弱めの中火にかけます。
15)混ぜながら加熱し、煮立ったら火を止めて熱いうちに(13)に加えます。
16)そのまま冷まして味を馴染ませたらかぶとにんじんのピクルスの完成です。
▼焼きアスパラを作ります。
17)アスパラガスは根元1cmを切り落とし、ピーラーで下5㎝の皮を薄くむきます。
18)魚焼きグリルに並べ、強火で5~6分間、焼き色がつくまで焼きます。
19)粗熱を取って食べやすい長さに切り、塩、こしょうを振ったら焼きアスパラの完成です。
20)弁当箱に詰めれば炒り卵サンド弁当の出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

炒り卵サンド弁当についてまとめました!
参考になれば幸いです。
リピート必至!テッパン弁当の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了