【きょうの料理】新じゃがとさば缶のグラタンの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

新じゃがとさば缶のグラタン
2023年3月6日放送のきょうの料理は「まさみ&まさみのお助けレシピ」財布安心!満足ごはんで新じゃがとさば缶のグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

新じゃがとさば缶のグラタンのレシピ

新じゃがとさば缶のグラタンの材料(2人分)

・さばの水煮(缶詰/缶汁を切る):1缶(190g)
・新じゃがいも:2個(300g)
・玉ねぎ(薄切り):1/2個(100g)
▼マヨチーズ
・マヨネーズ:50g
・ピザ用チーズ:50g
・無調整豆乳(または牛乳):大さじ1

・パセリ(みじん切り):適宜

・サラダ油

新じゃがとさば缶のグラタンの作り方

1)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒めます。
2)じゃがいもは皮ごとよく洗い、水気はきらずに1個ずつふんわりとラップで包みます。
3)電子レンジ(600W)で3分加熱し、上下を返して様子を見ながらさらに3~4分間加熱して柔らかくします。
4)粗熱を取り、皮ごと8等分に切ります。
5)(1)にじゃがいもを加え、油が回るまで炒めます。
6)グラタン皿に(5)を広げ、さばの水煮を粗くほぐしてのせます。
7)マヨチーズの材料を混ぜ合わせてところどころにかけ、軽く馴染ませます。
8)予熱していないオーブントースターで10~12分間こんがりと焼きます。
9)お好みでパセリを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

新じゃがとさば缶のグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ちぎり厚揚げのしょうが煮の作り方を紹介!小林まさるさんのレシピ
【きょうの料理】春キャベツ棒の豚肉蒸しの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了