【きょうの料理】春キャベツ棒の豚肉蒸しの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

春キャベツ棒の豚肉蒸し
2023年3月6日放送のきょうの料理は「まさみ&まさるのお助けレシピ」財布安心!満足ごはんで春キャベツ棒の豚肉蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

春キャベツ棒の豚肉蒸しのレシピ

春キャベツ棒の豚肉蒸しの材料(2~3人分)

・豚ロース肉(薄切り):12枚(200g)
・春キャベツ:(大)3枚(180g)
▼A
・水:カップ1/2
・練りごま(白):大さじ1
・砂糖:小さじ2
・酢:小さじ2
・しょう油:小さじ1
・すりごま(白):小さじ1
・水:小さじ1/2
・塩:小さじ1/6

・塩
・こしょう

春キャベツ棒の豚肉蒸しの作り方

1)豚ロース肉は2枚1組にして少し重ねて広げ、塩小さじ1/4、こしょう少々を振ります。
2)キャベツは芯をくり抜き外葉1枚ずつ剥がして水にくぐらせ、耐熱皿にのせます。
3)ラップをふんわりとして電子レンジ(600W)で4~5分加熱します。
4)粗熱を取り、麺棒で軸を潰します。
POINT:キャベツの軸を麺棒で潰して巻きやすくします。
5)軸の部分で半分に切って豚肉の幅に合わせて丸め、棒状にします。
6)豚肉1組に1本のせてきつめに巻き、ギュッと握ります。
7)同様にして計6本肉巻きを作ります。
8)フライパンに(7)の巻き終わりを下にして並べ、水大さじ2を回し入れます。
9)フタをして強火にかけ、フツフツとしたら弱火にして7~8分間蒸します。
10)(A)のたれはは混ぜ合わせます。
11)(9)を3等分に切って器に盛り付け、(10)のたれをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

春キャベツ棒の豚肉蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】新じゃがとさば缶のグラタンの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【きょうの料理】ちぎり厚揚げのしょうが煮の作り方を紹介!小林まさるさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了