【相葉マナブ】ほうとう釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!

ほうとう釜飯
2023年3月5日放送の相葉マナブは釜-1グランプリでほうとう釜飯の作り方について教えてくれたので紹介しています!

ほうとう釜飯のレシピ

・ほうとう:小麦粉を練って平たく切った麺を野菜や肉と煮込んだ山梨の郷土料理
山梨の山間部でお米に変わる主食として親しまれてきたため、
ほうとう麺を打つことは嫁入り修行とされていました。

ほうとう釜飯の材料(2合分)

・米:3合
・水:180ml
・ほうとう(生麺):150g
・かぼちゃ:80g
・里芋:1個
・にんじん:50g
・白菜:150g
・長ネギ:1/2本
・ぶなしめじ:1/4パック
・油揚げ:1枚
・豚こま切れ肉:100g
・みそ:大さじ4
・塩:小さじ1/2
・かつおだし:450mL

ほうとう釜飯の作り方

1)鍋にかつおだし、豚肉、カットしたかぼちゃ、里芋、にんじん、白菜、長ネギ、ぶなしめじ、油揚げほうとう麺を入れて中火で10分煮込みます。
2)味噌を溶いて塩を加えます。
POINT:2日目のほうとうを再現するために味噌を多めに入れて丁度いい味付けになります。
3)炊飯器の釜に浸水して水気を切った米、(2)を汁ごと、氷を入れて炊けば出来上がりです。

まとめ

ほうとう釜飯についてまとめました!
お試しください。
[iconname=”arrow-circle-right”class=””unprefixed_class=””] 相葉くん厳選の釜めしレシピはこちら
釜-1グランプリのレシピ記事一覧はこちら
[iconname=”arrow-circle-right”class=””unprefixed_class=””] 姉妹サイトの釜-1グランプリのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了