スポンサードリンク




【相葉マナブ】兵庫県宍粟市の自然薯を使った自然薯のとろろ汁のレシピ

相葉マナブ レシピ 自然薯 とろろ汁 レシピ

相葉マナブ レシピ 自然薯 とろろ汁
相葉マナブ2020年3月15日放送は第7回マナブ自然薯掘り!!完結編のテーマで、兵庫県宍粟しそう市自然薯掘り自然薯を使ったレシピが紹介されました。こちらでは兵庫県宍粟市の自然薯のとろろ汁のレシピを紹介しています。教えてくれたのは地元の奥様たちです。




兵庫県宍粟市自然薯のレシピ

自然薯のとろろ汁のレシピ

自然薯のとろろ汁の材料(4人分)

・自然薯:150g
・鶏もも肉:70g
・長ネギ:1/3本
・しいたけ:1個
・ニンジン:3cm
・油揚げ:1/3枚
・ちくわ:1本
・かつお昆布ダシ:400mL
・みりん:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・塩:小さじ1/2

自然薯のとろろ汁の作り方

1.自然薯のひげを炙って、ひげ根を取り、すり鉢ですりおろします。

2.鶏肉、長ネギ、しいたけ、油揚げを1cm角に、ニンジンを5mm角に、ちくわを半月切りにします。
3.鍋に、かつお昆布ダシ、鶏肉、長ネギ、しいたけ、ニンジン、油揚げ、ちくわ、みりん、しょう油、塩を入れ、2~3分煮込みます。
4.すりおろした自然薯に、煮汁を少しずつ加えながら混ぜます。
ポイント:最初に煮汁を入れることで混ざりやすく具もつぶれません。
5.具材を入れ、少し混ぜれば出来上がりです。

最後に

麦ごはんにかけたとろろごはん最高ですよね^^
高価なのでなかなか食べる機会はありませんが、
免疫力を高める効果があるそうです。
【相葉マナブ】兵庫県宍粟市の自然薯を使った自然薯のだし巻き玉子のレシピ
【相葉マナブ】兵庫県宍粟市の自然薯を使った自然薯の羽根つき餃子のレシピ
【相葉マナブ】兵庫県宍粟市の自然薯を使った自然薯とサーモンのグラタンのレシピ
【相葉マナブ】兵庫県宍粟市の自然薯を使った相葉くんの自然薯のとろろがけ炒飯のレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました