【土曜はナニする】猫背解消エクササイズを高平尚伸さんが伝授!

猫背解消エクササイズ
2023年3月4日放送の土曜はナニするの予約が取れない!?10分ティーチャーは「病気のリスクが減る!?猫背解消エクササイズ」を伝授!でについて紹介されました!
教えてくれたのは北里大学大学院 医療系研究科長 教授 整形外科医 医学博士の高平尚伸さんです。

1日1分猫背解消エクササイズ

猫背を甘く見ていませんか?
高平尚伸さんによると、
猫背は日本人の約8割の方がなっており、もはや「隠れ国民病」と言われているそうです。
猫背をそのままにしておくと自律神経の不調を引き起こし、認知症のリスクもアップして見た目も10歳拭けて見える最悪の状態に!

猫背チェックのやり方

1)直立で手をだらんと下ろします。
正しい姿勢:手の平が太ももに向き、親指が商正面を向いていれば良い姿勢です。
猫背:手の甲が前を向き、人差し指が親指より前に出ているばあい。

猫背の種類

✅首猫背:スマホの見過ぎ、長時間のデスクワークで首が前に傾いてしまうのが原因です。
※首の痛み・肩こり・頭痛の原因に!
✅背中猫背:
・女性の場合ヒールの高い靴を履くと姿勢が悪くなり背中猫背に!
・男性の場合ポッコリお腹で重心が前になり背中猫背に!
※背中猫背は慢性腰痛・ぎっくり腰の原因に!
✅腰猫背:腰を前にずらして座ることで骨盤がずれ、腰が丸まった状態で筋肉が硬くなります。
※内蔵が圧迫されるため逆流食道炎・腰痛・便秘の原因に!
✅それぞれに合ったエクササイズが必要です。

首猫背解消エクササイズ「1分首倒し」のやり方

1)イスに座り、背筋を伸ばしてアゴを引きます。
2)ゆっくり上を向いて20秒キープします。
POINT:首を急に動かすと骨の一点が曲がるので首全体をゆっくりしならせます。
POINT:後ろの壁が見えるくらい首を倒すと効果的です。
3)1分で2回・1日3セット行います。

首猫背が劇的に改善「胸広げストレッチ」のやり方

1)背筋を伸ばして立ち、両手の平が天井を向くように腕を上げます。
POINT:肩とヒジを平行&指先を後ろ向きにします。
2)水平に保ち、後ろ側に押し出して20秒キープします。

背中猫背解消エクササイズ「1分ダンゴムシ」のやり方

1)両ヒザを立てて仰向けに寝ます。
2)右手で右ヒザ・左手で左ヒザを抱えます。
3)量ヒザを胸元まで引き寄せて10秒キープします。
POINT:お尻が少し浮き、伸びている感覚があればOKです。
4)1分3回・3セット行います。
※この運動で腰痛やぎっくり腰も改善されます。

背中猫背が劇的に改善「戦士のポーズ」のやり方

1)背筋を伸ばして立ち、腰を落として片脚を前に&両手を合わせて頭の上に伸ばします。
2)ヒザと股関節を90度曲げて20秒キープします。
POINT:ヒザがつま先より前に出ないようにします。

腰猫背解消エクササイズ「1分ダウンドッグシ」のやり方

1)うつ伏せの状態から手と足で支え、お尻を持ち上げて逆「Vの字」で10秒キープします。
POINT:頭を両手よりお腹に寄せてかかとを付けて背筋を伸ばします。
2)1分3回・3セット行います。
硬くなった腰周りの筋肉がほぐれて腰猫背が改善されます。

腰猫背が劇的に改善「キャット&ドッグ」のやり方

1)四つん這いになり、背中を丸めて猫の状態になります。
2)腕を伸ばしおへそを見るように10秒キープします。
3)四つん這いになり、背中を反らして犬の状態になり、10秒キープします。
POINT:肩甲骨を内に近づけるイメージで行います。
発行部数10万部越えのベストセラー

まとめ

参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】魔法の猫背ストレッチのやり方を佐藤義人先生が伝授!
【教えてもらう前と後】スマホ猫背・スマホあご改善ストレッチのやり方!顔老けに
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了