【DAIGOも台所】いかの天ぷらの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

いかの天ぷら
2023年3月2日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”春はあげもの”でいかの天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

いかの天ぷらのレシピ

いかの天ぷらの材料(2人分)

・するめいか(さばいたもの):1杯(300g)
・ししとう:6本
・小麦粉:適量
・揚げ油:適量
▼天ぷら衣
・冷水:200ml
・卵黄:1個
・小麦粉:100g
・片栗粉:30g
▼天つゆ
・だし:200ml
・みりん:50ml
・しょう油:50ml

いかの天ぷらの作り方

1)するめいかは胴を開き、両面に斜めに2mm幅に切り込みを入れて4cm長さ、2cm幅の短冊切りにします。
POINT:切り込みを入れると油跳ねせず柔らかく揚がります。
2)足は2本ずつに切り分けます。
3)ししとうは軸を切り落とし、1カ所穴を開けます。
4)ボウルに天ぷら衣の冷水、卵黄を合わせ、小麦粉と片栗粉をそれぞれふるい入れ、軽く混ぜ合わせます。
POINT:衣に粘りが出るとサクッと揚がりません。
5)いかとししとうに薄く小麦粉をまぶして衣をつけ、175度の揚げ油で揚げます。
POINT:薄く小麦粉をまぶして衣をつけます。
6)鍋に天つゆのだし、みりん、しょう油を加えて煮立てます。
7)器にいか、ししとうを盛り付け、天つゆを添えれば出来上がりです。

まとめ

いかの天ぷらについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイト長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
の長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。