【きょうの料理ビギナーズ】ぶりの甘辛ごま焼き弁当の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ぶりの甘辛ごま焼き弁当
2023年3月1日放送のきょうの料理ビギナーズはリピート必至!テッパン弁当(3)ぶりの甘辛ごま焼き弁当でぶりの甘辛ごま焼き弁当の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ぶりの甘辛ごま焼き弁当レシピ

ぶりの甘辛ごま焼き弁当材料(1人分)

▼ぶりの甘辛ごま焼き
・ぶり(切り身):1切れ(80g)
▼A
・砂糖:小さじ1/2
・しょう油:小さじ1
・すりごま(白):大さじ1

・小麦粉
・油
▼セロリきんぴら(1人分)
・砂糖:小さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・赤唐辛子(輪切り):少々

・油
▼しめじの梅和え
・しめじ:60g
・梅干し:(小)1個(8g)

・ご飯:適量
・お好みの漬物:適量

ぶりの甘辛ごま焼き弁当作り方

▼ぶりの甘辛ごま焼きを作ります。
1)ぶりは4等分に切って骨があれば除き、小麦粉少々を薄くまぶします。
POINT:小さく切ると焼くのも詰めるもの簡単になります。
2)フライパンに油小さじ1/2を弱めの中火で熱し、ぶりを並べ入れます。
3)時々返しながら、2分間ほど焼きます。
4)(A)を順に加え、返しながら30秒間ほど絡めます。
5)火を止めてすりごまを加えてまぶしたらぶりの甘辛ごま焼きの完成です。
▼セロリきんぴらを作ります。
6)セロリは斜め薄切り、セロリの葉15gは4~5㎜の幅の細切りにします。
POINT:薄く切れば筋を除かなくてもOKです。
7)フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、セロリを入れて1分間ほど炒めて葉を加え、さらに1分間ほど炒めます。
8)(A)を加え、全体を混ぜたらセロリきんぴらの完成です。
▼しめじの梅和えを作ります。
9)しめじは根元の部分を切り落とします。
10)耐熱皿に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。
11)取り出してキッチンペーパーで水気を拭きます。
12)叩いた梅干しを加えて和えたらしめじの梅和えの完成です。
13)弁当箱にご飯と共に詰めてお好みの漬物を添えればぶりの甘辛ごま焼き弁当の出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ぶりの甘辛ごま焼き弁当についてまとめました!
参考になれば幸いです。
リピート必至!テッパン弁当の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。