【DAIGOも台所】アサリとわかめのパスタの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

アサリとわかめのパスタ
2023年3月1日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”味噌汁以外のわかめ”でアサリとわかめのパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

アサリとわかめのパスタのレシピ

アサリとわかめのパスタの材料(2人分)

・スパゲッティ(1.6mm):160g
・あさり:150g
・わかめ(塩蔵):25g
・にんにく:1/2片
・赤唐辛子:1/2本
・バージンオリーブ油:大さじ1 1/2
・白ワイン:大さじ2
・塩:適量

アサリとわかめのパスタの作り方

1)わかめはたっぷりの水に3~4分浸けて塩を抜きます。
2)あさりは約3%の塩水に1時間浸けて砂出しをします。
3)殻をこすり合わせて洗い、水気を切ります。
4)(1)のわかめを2cm幅に切り、にんにくは芽を取って叩き潰し、赤唐辛子は種を取ります。
5)熱湯に湯の量の約1%の塩を加えスパゲッティを茹でます。
6)フライパンににんにく、赤唐辛子、バージンオリーブ油大さじ1/2を入れて中火にかけ、泡が出てきたら弱火にして香りを移します。
7)にんにくと赤唐辛子を取り出し、あさり、白ワインを加えてフタをし、強火で蒸し煮にします。
POINT:必ずフタをします。
8)殻が開いたら煮汁を少し煮詰め、残りのバージンオリーブ油を加えます。
9)パスタが茹で上がる直前にわかめを(5)に加え、すぐに一緒に取り出します。
POINT:わかめはスパゲッティが茹で上がる直前に加えます。
10)(8)に加えて中火で絡め、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

アサリとわかめのパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイト大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
の大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。