【きょうの料理ビギナーズ】鶏むねの竜田揚げ弁当の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

鶏むねの竜田揚げ弁当
2023年2月28日放送のきょうの料理ビギナーズはリピート必至!テッパン弁当(2)鶏むねの竜田揚げ弁当で鶏むねの竜田揚げ弁当の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

鶏むねの竜田揚げ弁当レシピ

鶏むねの竜田揚げ弁当材料(1人分)

▼鶏むねの竜田揚げ
・鶏むね肉:(小)1/2枚(100g)
▼A
・しょう油:大さじ1/2
・しょうが汁(しょうがをすりおろして絞ったもの):小さじ1/2

・片栗粉
・油
▼ブロッコリーのおかかしょう油(1人分)
・ブロッコリー:50g
▼A
・削り節:大さじ1
・しょう油:小さじ1/4

・塩
▼ゆで卵のカレー塩(2個分)
・ゆで卵:2個
▼A
・塩:小さじ1/4
・カレー粉:小さじ1/2

・酢

・ご飯:適量
・お好みの漬物:適量

鶏むねの竜田揚げ弁当作り方

1)鶏肉は1cm厚さ、食べやすい大きさのそぎ切りにします。
▼鶏むねの竜田揚げを作ります。
POINT:そぎ切りにすると柔らかく仕上がります。
2)ボウルに入れて(A)を加え、よく揉み込みます。
3)調味料が染み込んで汁気がなくなったら片栗粉大さじ1を加えてまぶします。
4)フライパンに油大さじ2を弱めの中火で熱し、(3)を並べ入れます。
5)2分間ほど経ったら返し、さらに1分間ほど揚げ焼きにして火を通したら鶏むねの竜田揚げの完成です。
▼ブロッコリーのおかかしょう油を作ります。
6)鍋に湯カップ2を沸かし、塩小さじ1/2を入れます。
7)小房に分けたブロッコリーを加え、中火で2分間ほど茹でます。
8)ザルに上げて湯を切ります。
POINT:水気が残りやすいのでザルに上げて粗熱を取ります。
9)ボウルに入れて(A)を加え、和えたらブロッコリーのおかかしょう油の完成です。
▼ゆで卵のカレー塩を作ります。
10)ポリ袋にゆで卵を入れ、(A)を順に加えます。
11)口を閉じて袋の外から軽く混ぜてまぶし、20分間~一晩置いて味を馴染ませたらゆで卵のカレー塩の完成です。

12)弁当箱にご飯を詰めて鶏むねの竜田揚げをのせ、ブロッコリー、半分に切ったゆで卵、お好みの漬物を詰めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

鶏むねの竜田揚げ弁当についてまとめました!
参考になれば幸いです。
リピート必至!テッパン弁当の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了