【きょうの料理】春野菜と豚バラの白ワイン蒸しの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ

春野菜と豚バラの白ワイン蒸し
2023年2月28日放送のきょうの料理は「春野菜×薄切り肉のサッとレシピ」春野菜と豚バラの白ワイン蒸しで春野菜と豚バラの白ワイン蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の新谷友里江さんです。

春野菜と豚バラの白ワイン蒸しのレシピ

春野菜と豚バラの白ワイン蒸しの材料(2人分)

・新じゃがいも:(大)1個(150g)
・新玉ねぎ:1個(200g)
・グリーンピース(さや付き):10本(正味30g)
・豚バラ肉(薄切り):150g
・にんにく:1かけ
▼A
・水:カップ1/2
・白ワイン:カップ1/4
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々

・レモン(くし形に切る):1~2切れ

・塩
・こしょう
・オリーブ油

春野菜と豚バラの白ワイン蒸しの作り方

1)新じゃがいもはよく洗い、皮ごと1cm厚さの半月形に切ってサッと水にさらし、水気を切ります。
2)新玉ねぎは12等分のくし形に切り、にんにくは潰します。
3)豚肉はひと口大に切って塩小さじ1/4、こしょう少々を振ります。
4)フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒めます。
5)色が変わったらじゃがいも、玉ねぎ、にんにくを加えて油を絡めるように炒めます。
6)余分な油をキッチンペーパーで拭き、(A)を加えます。
7)煮立ったらフタをして弱火にし、5~6分間蒸し煮にします。
POINT:少ない水分で蒸し煮にして豚肉の旨味を野菜に染み込ませます。
8)さやからだしたグリーンピースを加えてさらに3~4分間煮ます。
9)器に盛り付け、レモンを添えれば出来上がりです。
10)レモン絞っていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

春野菜と豚バラの白ワイン蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】菜の花と豚肉のうま煮の作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ
【きょうの料理】春の豆と牛肉のサラダの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ
新谷友里江さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了