【きょうの料理ビギナーズ】豚こましょうが焼き弁当の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

豚こましょうが焼き弁当
2023年2月27日放送のきょうの料理ビギナーズはリピート必至!テッパン弁当(1)豚こましょうが焼き弁当で豚こましょうが焼き弁当の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

豚こましょうが焼き弁当レシピ

豚こましょうが焼き弁当材料(1人分)

▼豚こましょうが焼き
・豚こま切れ肉:100g
▼A
・しょう油:小さじ2
・みりん:小さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1/2

・油
▼茹でいんげんの胡麻和え(1人分)
・さやいんげん:30g

・砂糖:小さじ1/2
・しょう油:小さじ1/2

・すりごま(白):大さじ1

・塩
▼パプリカの甘酢和え(作りやすい分量)
・パプリカ:(赤)1個(160g)
▼A(甘酢)
・酢:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ1/3

・ご飯(温かいもの):150g
・焼きのり:2切れ
・しょう油:大さじ1/2

・青じそ:2枚
・たくあん(またはお好みの漬物):適量

豚こましょうが焼き弁当作り方

1)(A)は混ぜ合わせておきます。
2)フライパンに油小さじ1/2を弱めの中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒めます。
POINT:豚こま肉を使うと切らなくてもOKです。
3)肉の色がほとんど変わったら(1)を回し入れ、2~3分間煮詰めながら絡めれば豚こましょうが焼きの完成です。
▼茹でいんげんの胡麻和えを作ります。
4)さやいんげんはヘタの部分を切り落とし、3~4㎝長さに切ります。
5)鍋に湯カップ2を沸かして小さじ1/2を入れ、さやいんげんを加えて中火で3分間ほど茹でます
6)ザルに上げ、粗熱が取れたらキッチンペーパーに取って水気を拭きます。
7)ボウルに入れ、砂糖、しょう油を加えて混ぜます。
8)すりごまを加えて和えたら茹でいんげんの胡麻和えの完成です。
▼パプリカの甘酢和えを作ります。
9)パプリカは縦半分に切って種とヘタを除き、縦に7~8㎜幅に切ります。
10)耐熱皿にパプリカを広げて入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱します。
11)(A)を混ぜ合わせ、パプリカが温かいうちにかけ、全体に和えます。
POINT:温かいうちに甘酢をかけると味が染み込みます。
12)10分間以上おいて味を馴染ませたらパプリカの甘酢和えの完成です。

13)ご飯の半分を弁当箱に敷き、しょう油を付けたのりをのせて残りのご飯を盛ってのりをのせ、青じそを敷いておかずを詰め、たくあんを添えれば出来上がりです。
POINT:粗熱を取ると傷みにくいです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

豚こましょうが焼き弁当についてまとめました!
参考になれば幸いです。
リピート必至!テッパン弁当の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了