【きょうの料理】春キャベツと水菜の牛肉ドレッシングサラダの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

春キャベツと水菜の牛肉ドレッシングサラダ
2023年2月27日放送のきょうの料理は「春野菜×薄切り肉のサッとレシピ」新じゃがの塩チンジャオロースー風で春キャベツと水菜の牛肉ドレッシングサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。

春キャベツと水菜の牛肉ドレッシングサラダのレシピ

春キャベツと水菜の牛肉ドレッシングサラダの材料(2人分)

・春キャベツ:(大)1枚(100g)
・新にんじん:1/4本(40g)
・水菜:1/2把(75g)
・牛こま切れ肉:150g
▼A
・砂糖:小さじ2
・にんにく(すりおろす):1/2かけ分
・しょうが(みじん切り):1かけ分
・ねぎ(みじん切り):1/4本分
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・白ごま:小さじ1

・ごま油:小さじ1

・サラダ油
・酢

春キャベツと水菜の牛肉ドレッシングサラダの作り方

1)キャベツは小さくちぎり、にんじんはせん切りにします。
2)水菜は洗って3~4㎝長さに切り、水気をしっかり切ります。
3)ボウルに牛肉を入れて(A)を加え、よく揉み込みます。
4)馴染んだらごま油を加えてさらに揉み込みます。
5)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(4)の牛肉を汁気ごと入れて強火にし、ほぐしながら炒めます。
6)キャベツ、にんじん、水菜を合わせて器に盛り付けます。
7)肉の色が変わったら肉だけ取り出し、熱いうちに(6)の野菜にのせます。
8)フライパンにに残った汁を中火で熱し、酢小さじ2を加えて火を止め、肉にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

春キャベツと水菜の牛肉ドレッシングサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】アスパラと豚バラのレモン塩炒めの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ
【きょうの料理】新じゃがの塩チンジャオロースー風の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了