【きょうの料理】新じゃがの塩チンジャオロースー風の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

新じゃがの塩チンジャオロースー風
2023年2月27日放送のきょうの料理は「春野菜×薄切り肉のサッとレシピ」新じゃがの塩チンジャオロースー風で新じゃがの塩チンジャオロースー風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。

白菜の葉の和え物のレシピ

白菜の葉の和え物の材料(2人分)

・新じゃがいも:3個(250g)
・絹さや:16枚(20g)
・豚ロース肉しょうが焼き用:150g
・しょうが:1かけ
▼A
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・酒:小さじ2
・片栗粉:小さじ2
・サラダ油:小さじ1

・ラー油:適量
・サラダ油
・塩

白菜の葉の和え物の作り方

1)じゃがいもはスライサーでスライスしてから3mm幅のせん切りにし、たっぷりの水にさらして軽く洗い、ザルに上げます。
POINT:じゃがいもは水にさらしておくことでシャキシャキ食感になります。
2)絹さやは筋を除いてせん切り、しょうがもせん切りにします。
3)豚ロース肉gは7mm幅に切り、ボウルに入れて(A)の塩、こしょう、酒、片栗粉を馴染ませてからサラダ油を加えてよく混ぜ合わせます。
POINT:油でコーティングすることで肉同士がくっつきにくくなります。
4)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、豚肉を入れて色が白っぽくなるまで菜箸でほぐすように炒めます。
5)(1)の水気を切ったじゃがいも、(2)のしょうがを加えて炒めます。
6)じゃがいもが透き通ってきたら絹さや、塩を加え、絹さやの色が鮮やかになるまで1~2分間炒めます。
7)器に盛り付け、ラー油を回しかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜の葉の和え物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春キャベツと水菜の牛肉ドレッシングサラダの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ
【きょうの料理】アスパラと豚バラのレモン塩炒めの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了