【よ~いドン!】豆苗ワンプレートの作り方を紹介!長内敬之さんのレシピ

豆苗ワンプレート
2023年2月27日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで豆苗が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは12年連続ミシュラン一つ星獲得旬鮮和楽 さな井の長内敬之さんです。

豆苗ワンプレートのレシピ

豆苗バーグの和風ブラウンソースかけのレシピ

豆苗バーグの和風ブラウンソースかけの材料(4人分)

・豆苗:1パック
・豚ひき肉:100g
・玉ねぎ:3/4個
・赤味噌:40g
・砂糖:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・しょうが(チューブ):小さじ1
・片栗粉:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・水:80ml
・塩:少々

豆苗バーグの和風ブラウンソースかけの作り方

1)豆苗は根元を切り落とし、2㎝幅に切ります。
2)ボウルに入れて塩を振り、軽く揉み込みます。
POINT:軽く塩揉みすることで口当たりの良い滑らかな食感になります。
3)ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、マヨネーズ、片栗粉を入れてこねます。
4)豆苗を加えて混ぜ合わせます。
5)ひと口大に丸めて形を整えます。
6)耐熱容器にのせ、ラップして電子レンジ(500W)で4分加熱します。
▼和風ブラウンソースを作ります。
7)フライパンにごま油を熱し、みじん切りの玉ねぎを炒めます。
8)味噌、砂糖、チューブしょうが、水を加えて混ぜながら煮詰めます。
パスタ、冷奴でも美味しいそうです。
9)プレートに(6)を盛り付け、和風ブラウンソースをかけたら豆苗バーグの和風ブラウンソースかけの完成です。

豆苗とりんごのフレッシュサラダのレシピ

豆苗とりんごのフレッシュサラダの材料(4人分)

・豆苗:1パック
・りんご:1+1/2個
・カニカマ:6本
・白だし:小さじ1
・薄口しょう油:小さじ1
・みりん:小さじ1
・酢:小さじ2
・塩:少々

豆苗とりんごのフレッシュサラダの作り方

1)豆苗は根元を切り落とし、2㎝幅に切ります。
2)ボウルに入れて塩を振り、軽く揉み込みます。
POINT:軽く塩揉みすることで口当たりの良い滑らかな食感になります。
3)りんごは皮を剥き、塩水に2~3分浸けます。
POINT:塩水に浸けることでりんごの変色を防ぎます。
4)りんごを粗めにすりおろし、りんごの皮は細かく刻みます。
5)(2)の豆苗に酢、白だし、みりん、薄口しょう油、おろしたりんごを加えて混ぜ合わせます。
POINT:酢を加えると豆苗の生臭さが和らぎます。
6)カニカマをほぐして加え、さらに細かく刻んだりんごの皮を加えて混ぜ合わせたら豆苗とりんごのフレッシュサラダの完成です。

豆苗とベーコンのかきたま汁のレシピ

豆苗とベーコンのかきたま汁の材料(4人分)

・豆苗:1パック
・ベーコン:50g
・水:500ml
・白だし:大さじ2
・水溶き片栗粉:適量
・ごま油:大さじ1/2
・卵:1個

豆苗とベーコンのかきたま汁の作り方

1)豆苗は根元を切り落とし、3㎝幅に切ります。
2)ベーコンは1㎝角に切ります。
3)鍋に水・白だしを入れ、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4)フライパンにごま油をひき、ベーコンを弱火で炒めます。
POINT:ベーコンを弱火で炒めてコクと旨みを存分に引き出します。
5)(1)を加えてサッと炒め合わせます。
POINT:加熱し過ぎると食感が損なわれるため短時間でサッと炒めます。
6)(3)に溶き卵をザルに通し、糸状にして加えます。
7)炒めた豆苗・ベーコンを加え、沸いたら豆苗とベーコンのかきたま汁の完成です。

豆苗と鮭の煮豆ごはんのレシピ

豆苗と鮭の煮豆ごはんの材料(4人分)

・豆苗:1パック
・鮭フレーク:40g
・大豆の水煮:120g
・うずら卵の水煮:6個
・米:1合
・水:1合分弱
・白だし:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・卵:1個

豆苗と鮭の煮豆ごはんの作り方

1)炊飯釜に洗って浸水した米、水を入れ、大豆の水煮を汁ごと加えます。
2)さらに鮭フレーク、スライスしたうずら卵の水煮、白だし、ごま油を加えて炊きます。
3)炊き上がったら刻んだ豆苗を加えて3分ほど蒸らします。
4)蒸らす間に錦糸卵を作ります。
5)(3)の全体をよく混ぜ合わせプレートに盛り付けます。
6)錦糸卵をのせれば豆苗ワンプレートの出来上がりです。

まとめ

豆苗ワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了