【ジョブチューン】サッポロ一番!極上シーフードらーめんの作り方を紹介!杉本康介さんのレシピ

サッポロ一番!極上シーフードらーめん
2023年2月25日放送のジョブチューンは超一流料理!アレンジラーメンバトル!でサッポロ一番!極上シーフードらーめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはらぁ麺 すぎ本の杉本康介さんです。

サッポロ一番!極上シーフードらーめんのレシピ

サッポロ一番!極上シーフードらーめんの材料(1人分)

・サッポロ一番 塩らーめん:1袋
・日本酒:100ml
・水:400ml
・シーフードミックス:120g
・かっぱえびせん:10本
・牛乳:大さじ2
・卵:1個
・キャベツ(せん切り):25g
・ブラックペッパー(粗挽き):少々
・ドライパセリ:少々

サッポロ一番!極上シーフードらーめんの作り方

1)鍋に日本酒を入れて火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばします。
プロのワザ:日本酒の米の旨味スープのコクと深みがアップします。
2)1分経ったら水とシーフードミックス、かっぱえびせんを入れます。
プロのワザ:かっぱえびせんを入れるとエビの香り+スープにとろみが出ます。
3)煮立ったら麺を加え、ほぐさずに1分茹でて麺の上下を返します。
4)さらに1分経ったら溶き卵を加え、さらに1分煮込んで火を止めます。
5)付属の粉末スープを加えて麺をほぐしながらよく混ぜます。
6)器に牛乳を入れ、(5)のスープのみを入れて混ぜ、麺と具材を入れます。
プロのワザ:牛乳の香りを残すため加熱しません。
7)キャベツをのせ、付属の切り胡麻、ブラックペッパー、パセリをかければ出来上がりです。

まとめ

サッポロ一番!極上シーフードらーめんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ジョブチューン】本気の真鯛塩らーめんの作り方を紹介!橋本友則さんのレシピ
【ジョブチューン】サッポロ一番 白い塩らーめんの作り方を紹介!大藪一郎さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。