【土曜はナニする】ゆるジャンプダイエットのやり方を伊賀瀬道也さんが伝授!

ゆるジャンプダイエット
2023年2月25日放送の土曜はナニするの予約が取れない!?10分ティーチャーは「跳ぶだけでやせる!?ゆるジャンプ」を伝授!でについて紹介されました!
教えてくれたのは愛媛大学医学部附属病院 抗加齢・予防医療センター長の伊賀瀬道也さんです。

1日1分ゆるジャンプダイエット

日1分ゆるジャンプダイエットの効果の理由

下半身には体の中で大きな筋肉が集中、ジャンプして下半身の筋肉を使うだけで基礎代謝が上がり、効率よく脂肪や糖を燃焼することができるそうです。

日1分ゆるジャンプダイエットのやり方

▼準備運動
1)手首・足首を両方向に20回ゆっくり回します。
2)ヒザの屈伸を10回行います。
POINT:無理や痛みのない範囲でOKです。

スタンダードジャンプのやり方

1)その場で30秒間軽く飛びます。
POINT:真っ直ぐ飛んで同じ場所に着地します。
ふくらはぎが強化され血液の循環が向上高血圧の予防・改善にも効果が期待できます。

横上げジャンプのやり方

1)体は正面を向いたまま、脚を横に左右交互に上げて30秒ジャンプします。
POINT:体が傾かないように意識します。

かかと上げ下げ運動のやり方

ジャンプでは騒音や足腰の不安で難しいという方におススメです。
第2の心臓とも言われるふくらはぎを鍛えることができゆるジャンプに近い効果が得られます。
1)イスの背もたれを持ち、足を肩幅に開いてかかとを上げ、つま先立ちになります。
2)かかとに体重をかけてゆっくり下ろします。
3)1分を目安に上げ下げを繰り返します。

下半身&二の腕痩せマッスルジャンプのやり方

約300mlのペットボトル2本を準備します。
1)両手にペットボトルを持ち、腕を上げながらジャンプします。
POINT:腕をまっすぐ伸ばして高く上げます。
※無理のない程度でOKです。
POINT:二の腕痩せ+エネルギー消費効果もUPします。

下半身&ウエスト痩せバンザイジャンプのやり方

手を上げて飛ぶことで骨盤が立ち、姿勢が改善されて腰痛予防になります。
1)両手を真っすぐ上に上げてジャンプします。
体幹を意識&着地がずれないように飛びます。
伊賀瀬道也さんはヴァン・ヘイレン JUMPを聴きながらジャンプしているそうです。

フィギュアスケートジャンプのやり方

1)上記のバンザイジャンプを両手を頭の上でクロスしてジャンプします。
ウエスト痩せにさらに効果が期待できます。

まとめ

なにごとも続けること、朝・昼・晩1分間ずつ行うといいそうです。
【ゲンキの時間】内臓脂肪撃退法ゆるジャンプとゆる糖質制限のやり方を伊賀瀬道也さんが紹介!
【世界一受けたい授業】1分ゆるジャンプダイエットに林家たい平さんが挑戦!
30日で5キロ!40歳からキレイに痩せるためのストレッチ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了