【ほんわかテレビ】食べて感動!なぞグルメ紹介!天使のはねなど

食べて感動!なぞグルメ
2023年2月24日放送の大阪ほんわかテレビの情報喫茶店は見て衝撃!食べて感動!なぞグルメ解明SPで天使のはねなどについて紹介されました!

見て衝撃!食べて感動!なぞグルメ

たまごまるごとプリン(タカラトミーアーツ)

誰でも自宅で簡単に!見た目はたまご”不思議なプリン”

たまごまるごとプリンの使い方

1)鶏卵をセットします。
2)レバーを前後に2分間ほど動かします。
POINT:遠心力で黄身と白身が混ざります。
3)鍋にお湯を沸騰させて火を止め、耐熱ラップで包んだたまごを入れて30分ほど湯煎すれば出来上がりです。
POINT:ゆっくりと火を通すことでプリンのような食感になります。
※茶碗蒸しもできるようです。

テンペ(Rusto株式会社)

ビタミン&食物繊維たっぷり!インドネシア生まれの次世代スーパーフード「テンペ」
低脂質・ビタミン&食物繊維が豊富で次に流行るスーパーフード!?
発酵食品で原材料は大豆とハイビスカスの葉に付着するきん「テンペ菌」
テンペ菌&大豆を煮て乾燥させたものを混ぜ、30時間ほどかけて発酵
大豆のタンパク質をテンペ菌で発酵させることで食物繊維がすごく増えるそうです。
さらにビタミンB群が豊富でコレステロール”ゼロ”なのでダイエット食品になります。
テンペは加熱調理が一般的でおススメはニンニク・コリアンダー・塩を入れた水に浸け、油で揚げるだけの「テンペゴレン」

天使のはね塩味(丸吉塩せんべい)

見た目はティッシュ!でも味は絶品沖縄のご当地お菓子「天使のはね」
ティッシュみたいなのに美味しいとSNSで話題!
原材料は小麦粉・塩・馬鈴薯デンプン

蚕紗(田村萬盛堂)

富山南砺市の老舗和菓子店が製造漢方にも使う”蚕のフン”入りクッキー
富山県のご当地お菓子内閣総理大臣賞受賞の和菓子の名店が製造
蚕のフンは栄養分が豊富漢方の原料にも

あくまき(南国物産)

西郷隆盛も愛した!?灰汁で煮込んだ鹿児島県生まれの絶品お菓子
西郷隆盛も食べていたという説が
もち米を竹の皮で巻き、木を燃やした”灰の汁=灰汁あく“を加えたお湯で煮込んだお菓子
灰汁のアルカリ成分には抗菌作用があり、江戸時代から保存食として食べられていたそうです。

まとめ

是非お試しください。
【ほんわかテレビ】食べて感動!炊かず飯の作り方を紹介!森田釣竿さんのレシピ
【ほんわかテレビ】食べて感動!塩マグロの作り方を紹介!森田釣竿さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。