【あさイチ】寝コリ解消エクササイズのやり方をオガトレさんが紹介!

寝コリ解消エクササイズ
2023年2月21日放送のあさイチは「ツイQ楽ワザ”保存版!寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法”」で寝コリ解消エクササイズのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは人気Youtuberで理学療法士のオガトレさんです。

寝コリ解消エクササイズ

寝コリの解消法

寝コリとは:寝る姿勢、冷えなどが原因
朝、時間をかけたストレッチで筋肉を伸ばそうとする方が多いですが実はNGです。

朝、ストレッチがNGな理由

朝は体温が一番低い状態、冷えた状態だと筋肉は伸びにくく、無理して伸ばすと”肉離れ”のような状態になる事があります。
ですので朝はラジオ体操のように大きく体を動かします。
POINT:短時間でも血流が良くなります。
👌ストレッチを行うおススメの時間「入浴後」にじっくり伸ばすと効果的だそうです。

寝コリ・肩・首・背中をほぐす1分ねじりエクササイズのやり方

POINT:体をねじって行います。
1)仰向けに寝て片足を伸ばします。
2)体をねじって反対の足を床につけ、手で押さえます。
3)上の方の手を肩に当てヒジを大きく回します。
※手が届かなくても体をねじってヒジを回せばOKです。
※できるだけ大きく(肩甲骨)を回します。
4)反対側も同様に行います。
POINT:肩甲骨周りの筋肉を大きく動かすと肩・背中・首がほぐれます。
5)左右各10秒×3セット行います。
※人間は移動する時上・下半身がねじれていることが多く、朝のうちにねじる動きをしておくことはその後の移動をすごく楽にします。

寝コリ・腰をほぐすたった10秒丸めエクササイズのやり方

1)正座をして両ヒジは床、お尻はかかとに近づけ、腰を10秒丸めます。
※ヒジをつくのがつらい場合は伸ばして手をついても大丈夫、とにかく丸めます。

体を丸める理由

寝ている間腰を反る(足を投げ出すと基本的に腰は反ります)ことが多く負担になります。
一旦丸めて腰の状態をリセットすることが大事です。

肩・背中・腰周りが10秒でほぐれるWエクササイズのやり方

1)万歳をしてヒジを曲げ、手の平を外に向けて下ろし、「W」の形にし、3秒キープします。
2)同様に後2回繰り返します。
タオルを持って行うと手の平を外に向けることなく「W」が作りやすくなります。

肩・背中・腰が楽になる寝る前ストレッチのやり方


痛みを強く感じる時は無理をしないでください。
1)四つん這いにななって右ヒジを床につけ、左腕を斜め前(右腕の延長線上)に伸ばします。
2)左の脇を床に近づけ、リラックスして痛い気持ちいいくらいで30秒キープします。
※前に出した側の「広背筋」を伸ばします。
※体がかたく場合は腕を真っ直ぐ伸ばしでもOKです。
3)左右各30秒×1セット行います。

広背筋を伸ばす理由

広背筋がほぐれると「肩・背中・腰」の動きが良くなります。
夜にのばしておくことでコリが少なく楽になります。

いつもの朝より首と肩のコリが楽になる僧帽筋上部ストレッチのやり方

痛みを強く感じる時は無理をしないでください。
僧帽筋上部は頭を支える筋肉です。

1)右手を腰に回し、顔は正面を向いて左手は頭の上から耳の上に置いて左に倒し、キープます。

まとめ

参考になれば幸いです。
【あさイチ】マスクコリ解消「はにふえろ」エクササイズのやり方を石井さとこさんが紹介!
【あさイチ】座りコリ改善術のやり方を田口咲さんが紹介!
【おは朝】コリや痛みを和らげる動かないゼロトレのやり方を石村友見さんが紹介!
【世界一受けたい授業】睡眠の質を上げる筋弛緩ストレッチのやり方を西野精治先生が紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了