【相葉マナブ】大根湯麺の作り方を紹介!天山さんのレシピ

大根湯麺
2023年2月19日放送の相葉マナブは神奈川県横浜市の大根で大根湯麺作り方について紹介してくれました!

大根湯麺のレシピ

・今回の農家さん神奈川県横浜市で栽培されている”大根”は青首大根の和風”冬神楽ふゆかぐら“という品種
・冬神楽:肉質がしっかりしている青首大根の和風品種。
・栃木県栃木市「中華四川料理 天山」店主の青木春夫さんは30年前東京の高級中華料理店の料理長
それなのにあえて分かりづらい場所に開店したそうです。

大根湯麺の材料(2人分)

・大根:1/2本
・豚挽き肉:100g
・味噌:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・ニンニク(みじん切り):大さじ1/2
・サラダ油:大さじ1
・鶏がらスープ:500mL
・酢:大さじ2
・塩:小さじ1
・中華麺(ストレート細麺):2玉
・青ネギ:

大根湯麺の作り方

1)フライパンに油を引き、ニンニクと豚挽き肉を炒めます。
2)肉の色が変わったら味噌、しょう油、砂糖、酒で味付けをし、ザルにあげて油を切ります。
POINT:さっぱり味を生かすため油を切ります。
3)大根はすりおろします。
POINT:大根は直前にすりおろします。
4)中華?を茹でます。
5)鶏がらスープが入った鍋に大根、塩、酢を入れ、煮立たせないように1分半温めます。
POINT:沸騰しないように煮ます。
6)どんぶりに(5)のスープの半分と茹でた麺を入れ、その上に残りのスープをかけます。
7)そぼろをのせ、青ネギを散らせば出来上がりです。

まとめ

大根湯麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横浜市の大根を使ったレシピ記事一覧はこちら
その他大根を使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのその他大根を使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了