【相葉マナブ】大根と白肉の煮込みの作り方を紹介!ピカイチさんのレシピ

大根と白肉の煮込み
2023年2月19日放送の相葉マナブは神奈川県横浜市の大根で大根と白肉の煮込み作り方について紹介してくれました!

大根と白肉の煮込みのレシピ

・今回の農家さん神奈川県横浜市で栽培されている”大根”は青首大根の和風”冬神楽ふゆかぐら“という品種
・冬神楽:肉質がしっかりしている青首大根の和風品種。
・愛知県名古屋市50年以上続く「オリジナル中華料理ピカイチ」
中日ドラゴンズファンの聖地店内にはユニフォームなどのレアグッズが飾られています。

大根と白肉の煮込みの材料(1~2人分)

・大根:正味180g
・豚バラ薄切り肉:60g
・ニンニク(みじん切り):大さじ1
・酒:大さじ1
・鶏がらスープ:500mL
・塩:小さじ1/2
・コショウ:少々
・サラダ油:大さじ1
・ゴマ油:大さじ1/2
・片栗粉:大さじ2
・水:大さじ2
▼特製たれ(作りやすい分量)
・豆板醤:50g
・しょう油:大さじ3
・酢:小さじ4
・砂糖:少々
・しょうが(みじん切り):少々

大根と白肉の煮込みの作り方

1)大根は長めに切ってピーラーで薄くむき、15分~20分冷水に浸します。
POINT:ピーラーで厚さを均一にスライスします。
POINT:ピーラーで同じ厚さにむくと均一に火が入ります。
POINT:歯ごたえを残すため冷水でしめます。
▼特製たれを作ります。
2)ボウルにしょう油、豆板醬、酢、砂糖、しょうがを混ぜ合わせたら特製たれの完成です。
3)(1)の大根が透明になったらザルにあげ、水気を切っておきます。
4)中華鍋にゴマ油を熱し、ニンニクを入れて軽く炒め、鶏がらスープ、酒を入れ沸かします。
5)5cmに切った豚バラ肉を入れて火を通したら大根を加え、アクが出たら取り除いて1分半煮込みます。
POINT:大根の食感を残しつつ煮込みます。
6)塩、コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
7)ゴマ油を回し入れてひと混ぜし、器に盛り付ければ出来上がりです。
8)そのまままたはお好みで特製たれをかけていただきます。

まとめ

大根と白肉の煮込みについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横浜市の大根を使ったレシピ記事一覧はこちら
その他大根を使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのその他大根を使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。