【ほんわかテレビ】ふわふわオムライスの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ

ふわふわオムライス
2023年2月17日放送の大阪ほんわかテレビの情報喫茶店定番レシピを見直す!サイエンスで料理をアップデートで水気が出ないふわふわオムライスの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家・作家の樋口直哉さんのレシピです。

ふわふわオムライスのレシピ

誰でも簡単ふわふわオムライスのコツ!溶き卵に塩を入れて15分待つだけ
アップデート:溶き卵に塩を入れて15分待つとフワフワになります。

ふわふわオムライスの材料

・卵
・バター:大さじ1

ふわふわオムライスの作り方

1)溶き卵に塩を入れて15分置きます。
POINT:タンパク質と塩で網目構造ができますが、15分放置すると網目が緩んで水分を包み込みます。
2)フライパンにバターを入れ、中火にかけます。
3)バターの泡立ちが落ち着いたら(1)を一度に入れ、耐熱のゴムべらで周りから中心に向かって、半熟状になるまで混ぜます。
POINT:高めの温度で卵液の水分を蒸発させ、気泡を作ることがふんわりと仕上げるコツです。
4)弱火にしてフライパンを傾けながら卵を奥に寄せ、木の葉形にまとめれば出来上がりです。

まとめ

ふわふわオムライスについてまとめました!
是非お試しください。
【ほんわかテレビ】肉汁たっぷりハンバーグの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
【ほんわかテレビ】シャキシャキの野菜炒めの作り方を紹介!水島弘史さんのレシピ
【ほんわかテレビ】肉汁たっぷりのミディアムレアステーキの作り方を紹介!水島弘史さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了