【ほんわかテレビ】肉汁たっぷりのミディアムレアステーキの作り方を紹介!水島弘史さんのレシピ

肉汁たっぷりのミディアムレアステーキ
2023年2月17日放送の大阪ほんわかテレビの情報喫茶店定番レシピを見直す!サイエンスで料理をアップデートで肉汁たっぷりのミディアムレアステーキの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の水島弘史さんのレシピです。

肉汁たっぷりのミディアムレアステーキのレシピ

ステーキは強火で焦がして肉汁を閉じ込めるのはウソ!?ステーキの極上調理法
・水島弘史さん:化学的に調理法を研究

肉汁たっぷりのミディアムレアステーキの材料

・ステーキ肉(厚さ2.5㎝/ニュージーランド産):250g
・塩(肉250gに対して):2g
・コショウ

肉汁たっぷりのミディアムレアステーキの作り方

1)フライパン全体に油をひき、火はつけずに肉を入れます。
POINT:油には温度を低く抑える効果があります。
油がない高温になって焦げます。
POINT:塩を振ると表面が乾くので焦げやすくなります。
2)とろ火にかけ、片面を10分ほど「無音状態」で焼きます。
3)フライパンの底からブクブクと小さい泡が出てきたら一旦火を止め、2分休ませます。
POINT:肉は60~70℃の間で焼くと肉汁が出づらくなります。
POINT:肉は70℃以上で焼くと肉汁が出てしまいます。
4)上下を返し、同様に同じ色になるまで温めます。
5)取り出してコショウは振らず塩だけ振り、フライパンに戻します。
6)強火にかけ、焦げ目をつけるため片面20秒、返して10秒焼きます。
7)最後にコショウを振り、アルミホイルに包んで5分休ませれば「肉汁を閉じ込めた」ステーキの出来上がりです。
※コショウは焼いた後振ります。
POINT:コショウを振って強火で加熱すると香り成分がほぼなくなり、えぐみ・苦味が増します。

まとめ

肉汁たっぷりのミディアムレアステーキについてまとめました!
是非お試しください。
【ほんわかテレビ】ふわふわオムライスの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
【ほんわかテレビ】肉汁たっぷりハンバーグの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
【ほんわかテレビ】シャキシャキの野菜炒めの作り方を紹介!水島弘史さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了