【あさイチ】3品5分弁当の作り方を紹介!ろこさんのレシピ

3品5分弁当
2023年2月14日放送のあさイチのツイQはツイQ楽ワザ “トンカツに弁当に!調理家電ならイッパーツSP”で3品5分弁当(豚のしょうが焼き、にんじんのコンソメ煮、小松菜のごま和え)の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家のろこさんです。

3品5分弁当のレシピ

3品5分弁当の材料(1人分)

▼豚のしょうが焼き
・豚の切り落とし肉:80g
小麦粉:小さじ1/2
▼A
・しょう油:小さじ1
・酒:小さじ1
・みりん:小さじ1/2
・おろししょうが(市販/チューブ):小さじ1/2
▼にんじんのコンソメ煮
・にんじん:1/4本(30g)
▼B
・顆粒スープの素(洋風)小さじ1/2
・バター:5g
▼小松菜のごま和え
・小松菜:30g
▼C
・めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1/2
・すりごま:小さじ1/2
・水:小さじ1/2

3品5分弁当の作り方

▼豚のしょうが焼き
1)豚こま切れ肉は3cmほどの大きさに手でちぎり、小麦粉をまぶします。
2)耐熱容器に平らに敷き詰め、(A)をかけます。
▼にんじんのコンソメ煮
3)にんじんは皮をむいて5mmの輪切りにし、シリコン製のカップに入れて(B)をかけます。
▼小松菜のごま和え
4)小松菜は2㎝の長さに切り、シリコンカップに隙間なく詰めて(C)をかけます。
5)(1)の空いたスペースに(2)、を(3)詰めます。
6)耐熱容器のフタを閉め、冷凍庫で翌朝まで冷やします。
7)翌朝、冷凍庫から取り出し、フタを外して斜めに乗せて電子レンジ(600W)で5分加熱します。
8)肉に火が通っていることを確認し、10分冷まして弁当箱に詰めれば出来上がりです。

まとめ

3品5分弁当についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】グリル豚カツの作り方を紹介!武蔵裕子さんのレシピ
【あさイチ】ジャーハンの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【あさイチ】鶏の照り焼きの作り方を紹介!村上祥子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了