【相葉マナブ】レモン塩の薬膳鍋の作り方を紹介!レモンのレシピ

レモン塩の薬膳鍋
2023年2月12日放送の相葉マナブは神奈川県小田原市のレモンでレモン塩の薬膳鍋作り方について紹介してくれました!

レモン塩の薬膳鍋のレシピ

・今回の農家さん神奈川県小田原市で栽培されている”レモン”の品種は果汁量が多くて酸味が強く、さわやかな香りが特徴の”リスボンレモン”
小田原市で約30年前から盛んに栽培されるようになりました。
・リスボンレモン:原産地はポルトガルのリスボン
レモンは寒さに弱い上収穫後時間が経つと味や香りが落ちるそうです。
この地域のレモンは”片浦レモン”と呼ばれ
相模湾に面した温暖な気候で栽培され新鮮な国産レモンとして人気

レモン塩の薬膳鍋の材料(分)

・レモン:1個
・鱈:4切
・赤大根:300g
・にんじん:120g
・黒キャベツ:1袋
・鶏がらスープ:1L
・ナツメ:2個
・八角:4個
・クコの実:6個
・きくらげ(乾燥):5g
・にんにく:2片
・しょうが:1/2片
・レモン塩:小さじ1/2
・レモン塩(輪切り):1枚

レモン塩の薬膳鍋の作り方

1)赤大根とにんじんをピーラーで削って鍋に入れ、黒キャベツ、鱈を並べます。
2)ナツメ、八角、クコの実、きくらげ、にんにく、しょうがとレモン塩を入れて鶏がらスープを注ぎ、フタをして火にかけます。
3)沸騰したら弱火にして10分煮込みます。
4)レモン塩の果汁を搾り、輪切りレモンを並べれば出来上がりです。
POINT:レモン塩の果汁でエスニック感な味わいになります。

まとめ

レモン塩の薬膳鍋についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県小田原市のレモンを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他レモンを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了