【相葉マナブ】万能レモン塩の作り方を紹介!レモンのレシピ

万能レモン塩
2023年2月12日放送の相葉マナブは神奈川県小田原市のレモンで万能レモン塩作り方について紹介してくれました!

万能レモン塩のレシピ

・今回の農家さん神奈川県小田原市で栽培されている”レモン”の品種は果汁量が多くて酸味が強く、さわやかな香りが特徴の”リスボンレモン”
小田原市で約30年前から盛んに栽培されるようになりました。
・リスボンレモン:原産地はポルトガルのリスボン
レモンは寒さに弱い上収穫後時間が経つと味や香りが落ちるそうです。
この地域のレモンは”片浦レモン”と呼ばれ
相模湾に面した温暖な気候で栽培され新鮮な国産レモンとして人気

万能レモン塩の材料

・レモン:適量
・塩:適量

万能レモン塩の作り方

1)保存ビンに塩を少量入れます。
2)レモンはお好みの大きさ、形に切ります。
POINT:色々な切り方で様々な料理に活用します。
3)(1)にレモンと塩を交互に入れて馴染むまで常温で1週間置けば出来上がりです。
POINT:レモンと塩はお好みの分量です。

万能レモン塩の使い方

※肉・魚・野菜様々な料理の味付けに!
※ほうれん草を茹でる時にもおススメだそうです。
※レモン塩のエキスはドレッシングにも!

教えてくれたレモン農家数江さん流のレモン化粧水の作り方

1)レモン、焼酎、グリセリンを1か月漬け込んで濾せば出来上がりです。
2)グリセリンを入れなければレモン焼酎になります。

まとめ

万能レモン塩についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県小田原市のレモンを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他レモンを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了