【相葉マナブ】サバのレモン焼きの作り方を紹介!レモンのレシピ

サバのレモン焼き
2023年2月12日放送の相葉マナブは神奈川県小田原市のレモンでサバのレモン焼き作り方について紹介してくれました!

サバのレモン焼きのレシピ

・今回の農家さん神奈川県小田原市で栽培されている”レモン”の品種は果汁量が多くて酸味が強く、さわやかな香りが特徴の”リスボンレモン”
小田原市で約30年前から盛んに栽培されるようになりました。
・リスボンレモン:原産地はポルトガルのリスボン
レモンは寒さに弱い上収穫後時間が経つと味や香りが落ちるそうです。
この地域のレモンは”片浦レモン”と呼ばれ
相模湾に面した温暖な気候で栽培され新鮮な国産レモンとして人気

サバのレモン焼きの材料(2人分)

・レモン:1個
・サバ:半身
・昆布(幅10cm×長さ18cm程度):2枚
・塩:少々
・サラダ油:大さじ1/2
・レモン

サバのレモン焼きの作り方

1)昆布の上にスライスレモンとサバを置き、さらにスライスレモンと昆布で挟むようにし、ラップで包みます。
POINT:レモンで〆ると爽やかな酸味になります。
2)冷蔵庫で2時間ほど〆ます。
3)フライパンに油をひき、昆布を外したサバに塩を振って〆たスライスレモンと一緒に中火で片面2分ずつ焼けば出来上がりです。
4)お好みで追いレモンを絞っていただきます。

まとめ

サバのレモン焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県小田原市のレモンを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他レモンを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了